2006年02月12日

《無極》が公開されて・・・。

この映画については、撮影中からこれまで本当にいろいろな話題があったのです。(もちろん日本にはその百、いや千分の一も流れてきていませんが。)
ニコさんのファンとしては、次々に出てくる情報に振り回されました。またいざ日本での公開が決まり宣伝が始まってみれば、そのあまりの偏りぶりに憤慨もしました。映画に関して何らかかわりもなく、ただ一出演者のファンであり、中国映画のファンであるというだけなのに、こんなにも《無極》のことに一生懸命になっている自分を滑稽に思うことも多々ありました。(はい、滑稽なのは充分自覚しておるのです。)

で、いざ映画が公開されたら・・・
すっかり脱力して、ヌケ殻になっているワタシ(爆)

ほんとにもう、何やってるんでしょーねー。さ、正気に戻って仕事しよっと。
posted by meiry at 12:32| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記・雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

SeeSaa メンテナンスのお知らせ

「SeeSaaでは、サーバ増設に伴うメンテナンス作業を実施いたします。
 本作業は、最近のトラフィック増加によるサーバレスポンス低下を改善することを
 目的としております。

 本作業に伴い、下記の時間帯にてSeesaaサービスの全てが利用停止となりますので
 お知らせいたします。
 ■ 作業期間  2月8日(水) 午前02:00 - 11:00 」


だそうです。激重だったのが解消されるといいのですが。
posted by meiry at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

seesaa 激重

ここ数日、seesaaBLOGがものすごく重いです。
アクセス解析で不具合があったという報告もありましたが、それだけじゃなく記事の更新にもやたらと時間がかかったり失敗したり。コメントを付けようにも、うまくいかない場合があります。(私自身、かなりイライラさせられております。)ご面倒をおかけしていましたら申し訳ありません。もう少し様子を見てみます。

と、この記事をアップしようとして既に2回、失敗しました。。。
posted by meiry at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

新年快楽!

晴れあけましておめでとうございまーす!
勝手気ままな当ブログではありますが、今年もよろしくお願い致します。

401.jpg大晦日というかカウントダウン直後は無事にネットで年越しライブに出演のニコさんを見ることができました。「黄種人」と「謝謝ni的愛1999」の2曲を歌いました。中国で年明け瞬間のすぐ後、日本時間で1:00過ぎでしたので、本当に「新年早々」に動くニコさんを見られたわけで、今年はニコさん運上々かなるんるん

その後ケーブルテレビで「覇王別姫」を見ました。張国栄(レスリー・チャン)主演、《無極》と同じ陳凱歌監督作品です。ちなみに中国の方に「我喜歓中国的電影」と言うと「何を見ましたか?」と聞かれるので、そういう時は「覇王別姫」と答えることにしてます。

思えばもう何年も前ですが、やはり正月のテレビの深夜放送で「男たちの挽歌」シリーズを見たのが香港映画の見始めでした。(それまではジャッキー・チェンの映画しか知らなかった。)周潤発(チョウ・ユンファ)とレスリーのカッコ良さにはまり、その後しばらく「好きな香港俳優はレスリー・チャン」と言っていましたっけ。でも実のところレスリーにも香港にも深入りしないまま、興味はなぜか中国語(北京語)の方へと流れていったわけですが。。。
後に中国映画として「覇王別姫」を見た時に、「ああ、やっぱりレスリーはきれいだな!」と思いました。でもその時は既にすっかりニコさんにはまっていたんですけどね。

そんなわけで、お正月は夜中に香港や中国の映画が結構たくさん放送されるのが嬉しいです。
posted by meiry at 02:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記・雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

来年もよろしくお願いします。

今年の6月末にこのブログを立ち上げ、ちょうど半年が過ぎました。最初はどこまで続けられるか全然自信がないままのスタートでしたが、お蔭様で楽しく続けています。「私のお気に入り」をこっそり保存しておくのが目的で始めたブログでしたが、フタを開けたらニコさんネタがほとんどを占めていて(^^;)、それだけニコさんの活動が活発だったということですね。

ブログを通じて新しい方ともお知り合いになれて嬉しかったです。読んで下さった方、コメントを下さった方、本当にどうもありがとうございます。これからも細々とながら“お気に入り”さん達を応援していこうと思っているので、今後ともよろしくお願いします。
来年も皆様にとって、そして霆鋒や阿坤にとって、良い年でありますように!

pbimg_1754.bmp

来年は戌年なので。。。
posted by meiry at 02:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記・雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

Merry X’mas!!


いつもココを読んで下さっている皆さんへクリスマスプレゼント。
若かりし頃のニコさんです。(クリックするとさらに大きくなります)
新浪 下載特区より

良いクリスマスをお過ごしください。
posted by meiry at 18:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

朝日新聞の記事「映画や音楽アジアの輪」

今朝(10/28)の朝日新聞にこんな記事がありました。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  「映画や音楽アジアの輪―コンテンツ産業連携へ閣僚会合―」
 映画や音楽、ゲームなどコンテンツ産業の振興でアジア各国の連携を強めるため、
 日中韓と東南アジア諸国連合(ASEAN)、インドの計14カ国による閣僚級会合が
 28日に東京で初めて開かれる。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
なにやらお堅いですが、要するに「アジア全体のコンテンツ産業を発展させるために、各国間の連携を強めましょう。そのために映画の共同制作などの橋渡しとなる窓口を整備しましょう。」ということを民間レベルではなく、お役所の閣僚レベルで話し合うということですね。

まだ日中韓がほとんどとは思うけど、既に映画やドラマの共同制作は珍しいことではなくなっています。日韓の共同制作ドラマは《フレンズ》が有名だし、これから公開の映画でも《無極》《単騎、千里を走る》《同じ月を見ている》《パープル・バタフライ》などなど日中のキャストやスタッフが入り混じっている作品がたくさん控えています。日本のマンガが原作の映画やドラマが香港・台湾で作られてヒットしているのも、皆さんご存知ですよね。

そんな中、お役所の動きは「遅いよ!」という気もしなくもないけど、予算をかけて窓口整備をはかってくれるとのことなので、ますます映画や音楽などエンターテインメントにおけるアジア・コラボが進むことを期待したいです。
「アジアの輪」へ向けて、せっかくこんな前向きな会合が開かれるっていうのに、○泉さんは足を引っ張るようなことはしないで欲しいもんだわ。
posted by meiry at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

お香

dc102404.JPGお香が好きです(唐突ですが)。
これは箱のデザインも気に入って買いました。
アロマオイルよりもオリエンタルな感じがするお香の方が好き。ちなみに今日はバニラの香りのお香を焚いています。
【楽天】さんで探してみました。
像さんやカメさんのお香たて
ぞうさんのお香たて(ブラウンB) お香たて カメ大(B)

オリエンタル香炉
オリエンタル香炉 S アジアンテイスト お香に! オリエンタル香炉 L アジアンテイスト お香に! オリエンタル香炉 アジアンテイスト お香に! 香炉パゴタ ホワイト
posted by meiry at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

ハロウィーン〜♪

dc102007.JPG神戸屋のハロウィーン・クッキー。
かなり大きめのクッキーを2枚重ねて
かぼちゃのフィリングをはさんであります。
おいしかったです!

posted by meiry at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

秋ですね〜

dc101350.JPG

お花屋さんの店先です。
ニコさんは映画撮影中につき、画像付きの記事はほとんどありません。
《無極》は今度は裁判騒ぎ?いやはや、とにかく何かと話題に事欠かない映画ですな。。。
posted by meiry at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

手をきれいに見せてくれるネイルカラー

dc090406.JPG「パラドゥ ネイルビューティー」

セブンイレブンで売っているコンビニコスメなんだけど、これはなかなかのスグレモノ。
「爪に塗るだけで指ほっそり明るくキレイな手に」なんですって。爪がツヤツヤと健康的でキレイに見えるのは確か。ラメが入っていないので自然で上品な雰囲気だし、ベージュ系の色でシチュエーションや服装を選ばないところが使いやすい。愛用してます。
posted by meiry at 09:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記・雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

憧れの風景


fot by meiry
posted by meiry at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

ミスタードーナツの定番メニューでは何が好き?

ミスド.JPGミスタードーナツで「100円セール」やってると、つい買ってしまいますねー。私のNO.1は何と言ってもエンゼルクリーム。
写真でドーナツの隣に写っているのは、20年以上前からうちにあるミスタードーナツのコーヒーカップ。お店で使われていた物です。
(たまには「ニコさん達」以外のお気に入りも登場させようと思って。)
posted by meiry at 16:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記・雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

お肌ツルツルになるソープ

dc081113.JPG お気に入りの洗顔ソープです。
 洗うたびにお肌ツルツルになりますぴかぴか(新しい)
 「素肌リニューアルソープ」なんだって。

 こちらでドウゾ⇒ESTHETIC SOAP(楽天)

posted by meiry at 23:59| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記・雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

エスニック風ブラウス

ブラウス.JPG ガーゼ素材のふわふわしたブラウスを買いました。
この頃、手工芸っぽいデザイン(ビーズ、スパンコール、
刺繍・・・)に惹かれる。
posted by meiry at 05:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

水族館

dc070909.JPG熱帯魚といそぎんちゃく。

水族館って、なぜか癒されるんですよね。この写真はピントはあってないけど、色がきれいに撮れたからお気に入りです。クリックすると大きくなりますヨ。


posted by meiry at 04:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

おみやげの携帯ストラップ

dc070732(修整1).JPGおみやげにいただいた勾玉型のストラップ。
携帯の色がピンクなので、それに合わせて
選んでくれたそうです。
どうもありがとね〜揺れるハート
posted by meiry at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

くちなしの香り

くちなしの花.JPG 近所のお宅にくちなしの木があって、毎年この季節になると花が咲き濃厚な香りを漂わせています。花は白い花びらがすぐに茶色っぽく汚れてしまうのに、香りだけは素敵なのよね。湿気を帯びた闇がまとわりつくような6月の夜、むせるような香りを妖しく放つ「くちなしの花」。妙に魅かれます。
posted by meiry at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

今日聴いているラジオ

中国のラジオをネットで聴いています。
中国語の勉強中なので。

FM97.4 北京音楽台
posted by meiry at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ようこそ

ブログ作ってみました。
まだ練習中。
とりあえず気に入ったもの、好きなものをちょっとずつ集めていくつもり。
posted by meiry at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

