2007年03月30日

苦笑

帰宅したら、1枚のハガキが届いていました。

かちこみハガキ1.JPG

う、《かちこみ!》の試写会招待状(・_・)

かちこみハガキ2.JPG

これで3枚目なんですけど( ̄〇 ̄;)

応募しまくったんだろうって?いいえ〜、ネットでみつけた応募先に10件ほど。どこももちろん1通のみの応募。応募した人、そんなに少なかったのか?ヘ(´o`)ヘ
posted by meiry at 00:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記・雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

はやくもDVD化決定

すんません、霆鋒の作品じゃありません。《花より男子2 (リターンズ)》です。
しかもDVD化決定といっても実際に発売になるのは7月と、まだまだ先の話です。かなりはまったドラマなので、こういう情報まで気になってしまい。。。血迷ってDVDまで買ってしまう事態にならないよう、なんとか7月までには熱が冷めて欲しいものです。
posted by meiry at 08:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

《花男》と《華麗》

珍しく日本の連続ドラマにはまって観ました。それも2本も。
偶然にも一般でも人気で視聴率競争の1位と2位を争っていたという《花より男子リターンズ》と《華麗なる一族》。それがついにどちらも終了してしまい、ちょっと寂しいです。私の軍配は《花男》へ。

《花男》は毎回、テレビの前に正座して食い入るように見たけど、《華麗》はところどころうたた寝してしまったから(笑)
《華麗》は脚本があんまり良くなかった気がします。あれだけのベテラン俳優をかき集めておいて、もったいなかったな。ああいうドラマこそ、中華風に40集とかのながーいドラマにするとよかったんでは?いろいろ語りたいんだけど、時間もないのでやめておこう。

《花男》は「1」に比べて「2」の方が断然面白かったです。“つくしちゃん”の態度にイライラしたりもするのだけど、それは人生経験を積んだ(?)今の私が見るからであって、高校生の頃といえば、好きな人に素直になれず、ライバル出現で凹んだり、そりゃ今思えば「なんであの時、ガツーンと言えなかったのかねー?」と思うことも多々あるわけで、そんな昔を懐かしみつつ楽しませてもらいました。

中華ファンの皆さんの非難轟々を覚悟の上であえて言うと、私は《流星花園》よりも《花男》の方が好き。だって《流星》は“つくしちゃん(杉菜ちゃん)”役の女優さんがどーしても好きになれないから。それと“つくし(杉菜)の両親”も台湾版の方はピーピーギャーギャーとうるさくて、日本版の両親のような“味わい”がないからです。《流星》ファンの皆さん、ごめんヨ。
posted by meiry at 01:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記・雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

え?陳冠希がこんなところに!

HMVからのニュースレターを見ていて気がつきました。M-floのニューアルバムに陳冠希(エディソン・チャン)が参加してます。「参加予定アーティスト」と書いてあるので、「予定なのかよ?」って感じですが。エヂ、頑張ってるなぁ。HMV

InAssociation with YesAsia.comyesasiaさんにもありました。
CD単体とDVD付きがあるみたいです。
「参加予定"Loves"アーティストは、ALEX (CLAZZIQUAI PROJECT)、BONNIE PINK、Chara、DOPING PANDA、Edison Chen、日之内絵美、倖田來未、melody、MINMI、MONKEY MAJIK、Ryohei、Snacky Chan、STAR TREK、Thaitanium、他。(yesasia.comより)」
posted by meiry at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

長崎ランタンフェスティバル

日頃、中華な情報にばかり接しているせいか、自分まですっかり春節のお休みモードです。。。

ところで私の生まれ故郷、長崎では「ランタンフェスティバル」という春節のお祭りをやっています。(関係サイト

鎖国時代も中国とオランダとは交流を持ち続けていた長崎。その名残りで今も新地の中華街や中国寺が集まる地域を中心に、中国文化や習慣が色濃く感じられるわけですが、しかし春節のお祭りは昔は華僑の人達だけのものでした。それがいつのまにか長崎の街全体をあげての華やかなお祭りになっておるようで。幼少時に長崎の地を離れてしまった私は、そんなことは露知らず、このお祭りにも行ったことはありません。

サイトを見てみると、中華チックで楽しそう〜!ま、こんなことをやっちゃう街で生まれた私の“中華好き”は生まれながらの筋金入り(?)ということにしときましょ。
posted by meiry at 22:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

seesaaリニューアル

リニューアルキャンペーン
リニューアルキャンペーン開催中
Seesaaブログが新しくなりました。デザインはもちろん使い勝手もさらに便利に!
新規登録の方も既にお使いの方もプレゼントが当たるチャンス。


またまたseesaaがメンテナンスをやっていると思っていたら、なんと全面的にリニューアルしていました。といってもブログには何の変化もありませんが、管理画面がガラッと変わっていてちょっととまどっています。でも気のせいかブログの表示は速くなったような・・・?

なにやらリニューアルキャンペーンとやらをやっているので、よくワケが解らないまま参加してみることにします。今、記事を書いているんだけど、これが私のブログにアップされるのかしらん?どうも要領を把握していない(汗)

画像の容量が小さいのが不満といえば不満だけど、その他はなかなか使いやすいので、このまましばらくはseesaaさんにお世話になると思います。
posted by meiry at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

突然ですが。

070114かれーパン.JPGこれ知ってました?「華麗ぱん」。
食べた人によると「外側がカリカリしていてちょっと変わっているけど、中のカレーはフツー。」だそうです。

ドラマ「華麗なる一族」は今夜から始まりましたね。これは毎週、観ようと思ってます。連続ドラマが苦手なワタクシが、さてどこまで脱落せずについていけるでしょーか?
ところで、あれはどう見ても上海にしか見えませんでしたねぇ。昔の神戸もあんなんでしたの?
あと、大財閥の一族の新年お食事会なら、普通、個室をとるだろ?“華麗さ”が足りんな。
posted by meiry at 23:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記・雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

新年快楽!!

初日の出.JPG

晴れあけましておめでとうございます!(もう2日ですが・・・)
昨日、初日の出を見に行ってきたので、画像アップ。さあさあ、皆さん、拝んでくださ〜い(笑)

今年も皆様にとって良い年でありますように!
そして今年もmeiryと「宝箱のカギ」をよろしくお願い致します!
posted by meiry at 12:01| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記・雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

皆様、良いお年をお迎え下さい

仕事先から持ち帰った入力仕事を午前中に片付け、これでやっと私も仕事納めでございます。明朝というか今夜遅くから初日の出を拝みに出かけるので、これが今年最後の更新になると思います。

去年このブログを始めてから、ネットを通じてたくさんの方との出会いがありました。そして今年は霆鋒ファンの方々と実際にお会いする機会にも恵まれました。これらのご縁に感謝し、来年もまた皆様から元気を分けていただきながら、私も明るく楽しく過ごせたらいいなと思っています。これからもどうぞよろしくお願いします。

さてニコさんですが、今夜は年越しの音楽会に出演です。「七彩雲南・魅力中国 2007元旦双語晩会」にEEGの二人の弟弟子さんを引き連れて参加します。 新浪 新浪2 猫撲(人民網)

下の画像はたまたまみつけた「電影之歌」演唱会の資料図片。新浪3より。
U1818P28T3D1394353F326DT20061231153629.jpg
では、良いお年を!
posted by meiry at 17:13| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記・雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

《王の男》

《王の男》の劇場招待券が当たったので、恵比寿ガーデンシネマへ観に行きました。まあまあ面白かったけど、主役のイ・ジュンギ君にはちょっと期待はずれ。やっぱり無歓様ほどの美しい男はそういませんね。というか、イ・ジュンギ君に萌えなかったのは、しょっぱなに、あのポヨヨンとした腹を見てしまったせいかも(爆)

いい映画を観た後は、しばらく映画のシーンが頭に思い浮かんで反芻するものですが、《王の男》はそこまでではなかったです。一緒に行った友人と映画の後に全然違う話題でしゃべり倒し、さらに恵比寿ガーデンプレイスの素敵なイルミネーションにうっとりし、映画はどこかへ行ってしまいました。

egp1.JPG

egp2.JPG

egp3.JPG

で、その後、ノロウィルスに感染して寝込んでしまったのでした。(もうすっかり復活しておりますよ。)
posted by meiry at 09:46| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記・雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

香港に行ってきます!

 この本、表紙の可愛らしさに思わず手に取り買ってしまいました。香港に住んでいた女性が書いた本なんですが、イラスト中心の読み物風でちょっと変わったガイドブックです。意外と写真も充実。生活感あふれる内容が面白かったです。

こんな本を読んで妄想に浸っていたわけですが、明日、ついに香港に向けて出発します。私にとっては初香港〜!!もちろんニコさんのデビュー10周年パーティーに参加するためです。

あちらでご一緒するであろう皆さん、どぞよろしくお願いします。
ニコさんのお髭、生でしっかりチェックしてきまーす!!(いまだに『本当にニコさん来るのか?』と半信半疑なんだけど、香港の空気吸ってくるだけでもヨシとしましょう!)
posted by meiry at 07:40| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記・雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

@niftyでも動画配信サービス開始

ニフティでも動画配信サービスが始まったようです。ただいまオープンキャンペーン実施中とか。
@nifty動画

残念ながら無料ではないです。ドラマカテゴリをさっそくチェックしたところ「台湾中国ドラマ」というコーナーがありましたが、ほとんどが「台湾ドラマ」でした。うーん、どうもいまいち台湾ドラマにはまれないワタシ・・・食わず嫌いかもしれませんが。でも「韓国ドラマ」より「台湾中国ドラマ」の方が本数が多いのは意外。。。

ついでに私が「お気に入り」登録していた動画配信サイトをご紹介。(といっても「お気に入り」に入れただけで、実際に視聴したことはほとんどないのですが。)

かわいいライブ台湾 on goo(goo)
 ここで陳坤(チェン・クン)の《華の家族》配信中。(う〜まだ観ていない!)

かわいいShowTimeショウタイム(USEN&楽天)
 「シネマ」カテゴリにアジア映画のコーナー有り

かわいいCINEMA NOWシネマナウ
 ここの映画の本数はすごい!
 「キーワードから映画を探す」をクリックすると「香港映画」「台湾映画」等のカテゴリ有り。

かわいいAII(ソニーグループ)
 「アジア明星」というコーナー有り

かわいいパソコンテレビGyao(USEN)
 ご存知でしょうけど、ここは全番組無料!
posted by meiry at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

どうでもいい話

ほんと、どうでもいいことなんですけど。。。
台湾の金馬賞授賞式に登場したカネシロ君のお髭にびっくりしたばかりだったのに、昨日はテレビでTOKIOのナガセ君もお髭を生やしているのを目撃!もしかして、お髭って今のトレンド?なんてオバチャンは思ってしまったのでした。(二人見ただけで、ってとこがオバチャン?)もっともカネシロ君のお髭は役作りのためとも聞きましたけどね。

そういえば、昨日はテレビでヨ○様来日の様子も見ましたが、彼は髪を伸ばして後ろで縛った“馬のシッポ”ヘアスタイルでした。
ニコさんも目指す方向性は世の“いい男”と言われる人たち(ヨ○様を“いい男”と思うかどうかは、この際コッチに置いといて)とそう違っていないということで、まあよろしいのでは?ニコさんの風体も見慣れると「結構、いいかも」と思えてきて・・・恋は盲目!

広州市場.JPG話変わって、→はチェーンの中華料理屋さんなんだけど、店内のインテリアが中国、中国していて、なかなか気に入りました。(ちなみに私が行ったのは大塚のお店。)九州モンの私はとんこつスープ以外は「ラーメン」と認めておりませんが、ここの塩ラーメンはこれはこれで美味しかった。
posted by meiry at 13:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

今週のお楽しみ

カネシロ目的の友人と、学友さんの歌と周迅目的の私とで《ウィンターソング》を観に行く予定です。(いや私もカネシロ君も好きですが。)いつもレディスデー狙いの私たちが珍しく気合を入れて前売り券を買いました。そうしたらオマケに「ミンクスノー・ストラップ」をもらいました。喜んでさっそく携帯に付けていたら、真っ白だったのが早くもウス汚れてきた(笑)

《ウィンターソング》の原題は《如果・愛》、日本の公式サイトもありますが、私は中国の公式サイトの方が好きです。今週はこれを楽しみに、お仕事頑張ります。

〓〓〓〓[〓〓〓¨??〓.JPG

もう1つのストラップは、大阪に行った時に某所で買ったもの。《玉観音》を観た記念に、玉(翡翠)のついたストラップを(本物かどうかは知らんけど)。気に入ってます。
posted by meiry at 22:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記・雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

ただいま(って今頃・・・苦笑)

11月5日に大阪で、ニコさん出演日本未公開作品の《玉観音》が上映されるというので、大阪まで行って来ました。貧乏性なもので「せっかく関西まで行くんだから」とその他の用事も目いっぱい詰め込んで、神戸・大阪を動き回った2日間となりました。神戸でお世話になった皆様、どうもありがとうございます。

061105〓〓〓1.JPG 061105〓〓〓2.JPG

「スクリーンで観たい」という念願がようやくかなった《玉観音》(感想はまたあらためて書きます)ですが、映画の前には会場近くのレストランで霆鋒迷の皆さんとランチをご一緒させていただきました。こちらもお会いしたかった方々とやっとお目にかかることができて嬉しかったです。

画像はボケボケだけど楽しかった記念に。映画祭の会場入り口にあった《玉観音》のポスターが素敵だったのですが、それはしっかり撮影失敗しとるし。がっかり。
posted by meiry at 09:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記・雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

東京国際映画祭

061021_1044~001.jpg昨日から始まりました。映画祭関連だけでなく、他にもイベント目白押し。中華明星も続々来日する模様です。そのどれにもからんでいない私はちょっと寂しい・・・。今回はことごとく運がついてないなぁ。

渋谷駅で配っていました。
tiff〓〓〓.JPG
posted by meiry at 12:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

とりあえずホッとしました

今日は東京国際映画祭と大阪アジアン映画祭のチケット一般発売日。私、実を言うとこのようなチケット争奪戦に参戦するのは初めての経験でした。遠い昔には、電話をかけまくってチケットGETなんてこともありましたが。
今回は日頃から慣れ親しんでいるインターネットのお世話になるのが一番失敗がなくてよかろうと思い、朝からPCの前でスタンバイ。

2つの映画祭が同時に発売開始の上、今日は出かける予定があり発売開始30分後の10:30には家を出なければなりませんでした。30分以内に希望のチケットをGETできるかどうか。ドキドキ。

10時になると同時に電子ぴあにつないだけど「ただ今大変混みあっています」という画面しか出なくて焦りました。このまま10:30までつながらなかったら、どうしよー!数分が数十分にも感じましたが、なんとかつながり無事チケットGET。もともとそんなに何本も観る時間はないし、観たい映画の時間が重なっていて、どっちか諦めざるを得なかったりで、希望の映画の数も少なかったのです。

東京国際、大阪アジアンともに第一希望のチケットは取れて、待ち合わせの時間にも遅刻せずにすんだので、今日はまずまずの結果と言えましょう。でもたった数枚のチケット取るのにほんと焦った。次回からはもう少しちゃんと下調べして、要領よくやろうっと(反省)。

ってことで、その後出かけていて、ニコ&セシ結婚の続報はまだ見ていません。でも昨夜遅くに「霆鋒が『結婚しました』と言った。」という記事も見ました。あの〜「おめでとう!!」って言っていいんですよね、ニコさん?肩すかし食わせられませんよね?(笑)
posted by meiry at 19:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記・雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

便利な「テレビ番組表」

先ほどは失礼いたしました。この1つ前の記事を今読んで「これじゃ読んだ人までセカセカした気分にさせてしまう」と反省。ここはのんびり楽しんでいただける“癒しのブログ”を目指しているのに(そんなだいそれた事を考えていたのですねー、あはは)。

さて、ニコさん出演の映画があちこちのチャンネルで放送されております。(主にCSやBSなんですが)。去年、ニコさん出演作の日本版DVDが立て続けに発売された頃からかなーと思います。全部の放送予定をチェックするのは大変だと思いますが、私はInfoseekの便利なサービスを利用しているので、今日はそれをご紹介します。

ポータルサイトInfoseekにまずとんでみて下さい。
ここに「テレビ番組表」というのがあります。→InfoseekTV番組表
クリックすると本日のテレビ番組表が出てきますが、画面の上の方に「キーワードテレビ番組検索」というのがあるので、ここに「ニコラス・ツェー」と入れて検索、はい出ましたね!

「ニコラス・ツェー」出演の番組の放送予定がだいたい10日ほど先の分までずらーっと出ます。今は《PRIDE》第一話が繰り返し放送されている関係で、やたらといっぱい放送予定が出てきます。ここで地上波、BSデジタル、BSアナログ、CSの全てをチェックすることができるので、なかなか便利です。私は「ニコラス・ツェー」検索結果の画面を“お気に入り”に入れて毎週チェックしています。(CSやWOWOWは見られないので、そのたび地団駄踏むことになるのですが。)

Infoseekに登録すれば「お知らせメール」などというのも利用できるみたいです。まだご存じない方がいらっしゃいましたら、どうぞお試しあれ。
posted by meiry at 23:22| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記・雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

ライブに行きました。

ライブ看板.JPG実は主役のこの方とお友達なんです。
が、彼女が芸能界で活躍していた頃のことはよく知りません。久しぶりに人前で歌ったそうだけど、その歌声やオーラには少しの衰えもないばかりか、大人の女性としての落ち着いた魅力が加わり、ほんとに素敵なライブでした。自分の声ひとつで人を感動させることができるなんて、本当に羨ましいなと思いました。全曲歌いきった後に「やっぱり私は歌うことが好き!」と言った彼女は幸せそうでした。

バンドの演奏も素晴らしかった。立ち見のお客さんもいたくらい超満員ながら和やかな雰囲気のライブハウス内を見渡して、ふと「ニコさんももし日本に生まれていたならば、もう少しは恵まれた環境で音楽ができたかもしれないのに」とちょっとタメ息つきたくなったmeiryなのでした。
posted by meiry at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

私事ですが。。。

皆さん、こんにちは〜。いつもお読みいただきありがとうございます。
ニコ&セシの復合騒動もちょっと落ち着きを見せ、最近はニコさん関連のニュースはめっきり少なくなりました。おかげで当ブログの更新もまったりとしていますが、実はそれには別の理由もありまして。

ワタクシ、ちょっと前に転職しました。それまでは90%は在宅で仕事をしていたのですが、今は週の半分くらいは仕事場に行かねばならなくなりました。仕事場にもPCはありますが、ネットで記事を探したりブログの更新をしたりは憚られる雰囲気。自宅でなら仕事の合間にネットするのも自由だったんですけど(そのせいで、仕事が全然はかどらない時もあったとか、ないとか・・・笑)
そのような訳で、今後もしまたニコさんの記事がドバーっと出てくることがあっても(きっとあるでしょう)、もう記事のご紹介は追いつかないと思います。ごめんなさい。もともと私の記事紹介はかなり偏っていたので、何を今さらという気もしますが。

でも今後も自分の興味のむくまま、つらつらと書いていきます。気まぐれで記事をご紹介することもあると思います。(たぶんイケてる画像をみつけた時は、テンションあがってブログでご紹介することでしょう。)よろしければ、今までと変わりなくお付き合いくださいね。よろしく♪
posted by meiry at 18:20| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記・雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

本物の「兵馬俑」見て来ました。

江戸東京博物館で開催されている「始皇帝と彩色兵馬俑展」を見に行きました。
今まで中国 西安で発掘された始皇帝陵と兵馬俑坑を取材したテレビ番組を見ては「すごいなー、本物を見てみたいなー」と思っていたのですが、今回はその兵馬俑の実物(ごくごくごくほんの一部なんですが)を見ることができました。 Wikipedia「兵馬俑」

会場を出たところの特設売店で本をたくさん売っていて、その中でこれが目につきました。
 「中国皇帝歴代誌」
実は私は歴史が大の苦手で、特に漢字の似たような人物名がわらわら出てくる日本と中国の歴史は勉強しても頭に残らない(入らない)ので、これまでスルーして来ました。

でもニコさんのドラマ出演の話がいろいろと出ていて、そのほとんどが歴史物みたいなので、最近「中国の歴史を避けて通るわけにはいかんかも」と薄々感じてはいて・・・。だって何も知らずに見るのと、解って見るのとではドラマの面白さも全然違うじゃありませんか。

この本は秦の始皇帝から満洲皇帝溥儀まで完全収録されていて、中も読みやすそうだったので思わず買いそうになったのですが、同行の友人に思いっきり引かれそうなので購入はやめました。でもやっぱりちょっと欲しいかも。

こういうのもあります。「中国歴代皇帝人物事典」
posted by meiry at 12:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

本日の・・・

本日のトリビア
 フジテレビの「トリビアの泉」では、
 BGMに映画《PROMISE》のテーマ曲が使われている。

知らなかったのは私だけ?この番組、あまり見たことなかったのですが、昨夜たまたま見ていて気付きました。なんだかんだ言っても、めちゃくちゃはまっていた映画ですからね、たとえほんの一瞬でもテーマ曲が聴こえると反応してしまうですよ。
posted by meiry at 09:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

買っちゃった♪リージョンフリーDVD

中華ファンをやってると(もしかして韓流ファンもそうですか?)、避けて通れないのがDVDのリージョン違いや信号方式(NTSC/PAL)の問題。ニコさんの作品に限っても、いまだ日本版DVDが出ていないものもあるし、それに中国語の勉強のために敢えて中国語字幕付きのDVDを買いたいと思う事もあります。でも大陸版はPAL方式が多いし、香港版もたまにリージョン違いのものがありますよねー。(最近では《情癲大聖》がそうなのです。)
VCDでもいいんだけど、DVDに比べるとやはりVCDは画像が劣るし、それに我が家のメインテレビ(つまり一番大きなテレビ)につないであるのはプレステ2のみ。これではVCDも観られないのです。VCDやPAL式DVDもPCの小さな画面ではなく、テレビで観たーい!

というわけで、リージョンフリーのDVDプレーヤーを買った方がいいのかなぁとずっと悩んでいましたが、このたび、ついに購入!!やはり一番のきっかけは《情癲大聖》でした。香港版DVDを買ったものの、本編DVDは日本のDVDプレーヤーでは観られないリージョン3なので、いまだ熟成中
(熟成=Pさんのブログ「パブログ〜JFS〜」より拝借)

買ったのと同じ機種が楽天さんにもありました。↓
ラルセZTO-262 リージョンフリーDVD
これは小さくて邪魔にならないし、特別な設定などいっさい不要でコードをつなげばすぐ使えます。これでリージョン違いだろうと、PAL方式だろうとなんでも来い!です。うれし〜。でも何故かまだ《情癲大聖》を観てないんだよなー。他にレンタル予備軍やら熟成中のものやら、観るものがありすぎて・・・。
posted by meiry at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

☆ただいま〜☆

実家から東京に戻って来ました。世間のお盆休みとずれているので、帰省ラッシュとは逆方向で混雑にもあわずよかったのですが、テロ未遂事件の影響で航空機への液体持込が厳しくチェックされるとニュースで聞き、慌てて手荷物を再点検。化粧品類は捨てられるのを覚悟で自主的に「これ、液体です。」と申告したら、チラッと見ただけですんなり機内持ち込みOKでした。国内線も規制強化と聞いたのですが、国際線ほどではなかったようです。

帰省中は母のPCを借りてコメントのお返事だけでもと思ったのですが、毎日遊び歩いていて、その暇もありませんでした。それに身内とはいえ自分以外の人のPCを使うのは、なんか居心地が悪いというか、緊張するので、結局コメントのお返事もできずすみません。ぼちぼち通常の生活に戻していくつもりなので、またよろしくお願いします。

(幼心に残る我が“中華的”風景の原点)
中華街1.JPG 中華街2.JPG 中華街3.JPG
posted by meiry at 01:23| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記・雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

☆しばらく更新をお休みします☆

明日からPCが使えないトコロへ旅立ちます。
香港へ、あるいは横店へ、だったらいいけど、そうじゃありません(泣)
ただの帰省で〜す。1週間くらいかなと思いますが、こっちに戻ってからも、しばらくバタバタするので更新ができないかもしれません。いつも読んでいただいている皆さん、ごめんなさい。

コメントのお返事もたぶんできないと思いますが、おうちのカギは開けておくので、勝手にあがって皆さん同士でおしゃべりしていて下さいな(笑)
では、しばしの間、ごきげんよう。新幹線
posted by meiry at 01:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記・雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

Seesaaからのお知らせ

昨夜、Seesaaのメンテナンスがあったのですが、その後ブログが閲覧できないままの方がいらっしゃるでしょうか?もしいらっしゃったとして、閲覧できない方へのお知らせを、ここに書いて意味があるのかどうかわかりませんが、一応「Seesaaからのお知らせ」へリンクを貼っておきます。

メンテナンス終了後もブログが閲覧できない方へ
http://info.seesaa.net/article/21095789.html
posted by meiry at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

謝謝!一周年

本日、当ブログ「宝箱のカギ」は開設一周年を迎えました。

ブログ初挑戦で手探り状態で始めたのですが、1年間なんとか続けてこられたのも、読んでいただいている皆様のおかげです。時には暖かい励ましのコメントもいただき、本当にありがとうございました。たくさんの方と出会えて楽しかったし、来て下さる方が皆さん、良い方ばかりでふんわり穏やかな気分でブログを続けてこれました。思い切ってブログを始めてみてよかった!という気持ちでいっぱいです。

当初は「ネタが続くかな?」とも思っていたのですが、予想外に霆鋒ネタが尽きず書ききれない程です。「私のお気に入り」について何でも書くはずだったのに、開設早々から「ニコラスブログ」の様相を呈するようになってしまいました。たくさんのニュースを提供してくれた霆鋒先生にも感謝ですね(笑)

これからも霆鋒ネタや中華ネタを中心に、あれこれ気ままにおしゃべりしていきますので、皆様もどうぞお気軽に遊びに来て下さい。きちんと管理する自信がなくてBBS等は設置しておりませんが、お好きなところにコメント付けて、お客様どうしでもおしゃべりして下さって構いません。どうぞ楽しんでいって下さいね。これからもヨロシクです。

color2000.12.jpg

これはお友達から譲っていただいた雑誌、「COLOR」創刊号の表紙のニコさんです。2000年12月のものです。(お友達、ありがと!さっそく使わせていただきました!)
posted by meiry at 08:44| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記・雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

さあ決戦だ。

夕方までに仕事も完了した。夕ご飯も食べた。
さあ、これから日本−クロアチア戦をテレビ応援しますよ!
もちろん日本を応援するけれど、クロアチアのニコ選手にもちょい期待。
今夜はいい気分で眠れますように!日本頑張れ!!

追記:ふて寝バッド(下向き矢印)
posted by meiry at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

負けちゃったよ・・・

はぁ〜もう信じられない。がっくり。
私の予想は「0−0か1−1で引き分け」だったのに、負けちゃいかんだろ、負けちゃ。
これが我が子のチームとかなら「気持ちを切り替えてがんばろ!」とか「最後まで諦めずにファイト!」とか言うんだけど、普通に冷静に考えて、もう終わった、ワールドカップ。もう一人のニコさんが出るからクロアチア戦も観るけどね。あと2戦、頑張ってくれ!10%くらい奇跡を信じてるから。
posted by meiry at 00:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記・雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

『中国映画を支えた日本人』

昨夜、NHKの教育テレビで放送されたETV特集「中国映画を支えた日本人」を録画しておいたので、今、観ました。

満映に勤めていた日本人の一部が、戦後も中国側の求めに応じて中国にとどまり、映画製作の技術を中国の人たちに伝え、一緒に映画を作りました。これまで公にはされていなかったけれど、実は現在の中国映画の基礎を築くにあたって、彼ら日本人が大きく貢献していたのだよ、とそんな内容。

「感動しました」という月並みな表現しかできない自分の文章力の稚拙さが情けないのですが、もし再放送があったら是非ご覧下さい。いろいろと考えさせられる内容ですが、結局は「映画が好き、映画を作りたい」という1つの同じ思いを共有した、かつての日本と中国の人たちの交流には素直に感動したいと思いました。

ETV特集のサイト (番組紹介あり)
posted by meiry at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

《懐かしのCMソング大全》1〜5

偶然みつけたんですが、この郷愁をそそるレトロな絵が可愛くて、貼ってみました(笑)
  

 

<5>が一番最近ですが、それでも1974年から1979年までのCMソングです。<5>の曲目リストが以下のとおり。
曲名だけ見たら知らない歌もあるけど、聴いたらきっと「あー、懐かしー!」と思うのかも。私は70年代にはこの世にしっかり生存していましたから(爆) また商品は覚えているけど、CMソングが思い出せないものもある。聴いてみた〜い!ただ、これらのCD、ほとんど在庫がないみたいです。(特に<5>はユーズド価格¥12000です。ひぇ〜!)

<懐かしのCMソング大全5>曲目リスト(amazon.comより)
1.明治カール(明治製菓)
2.東ハトポテコ(東ハト)
3.ビッグ・アイ(東京コンタクト)
4.かっぱえびせんプラス・アルファ(カルビー)
5.白鶴(白鶴酒造)
6.ロッテ小梅(ロッテ)
7.サントリーレッド〜世の中は…〜(サントリー)
8.メルシャンワイン(メルシャン)
9.8X4(ニベア花王)
10.サントリーデリカワイン(金曜日の男)(サントリー)
11.ニベアスキンミルク(ニベア花王)
12.白いテクニクス(松下電器)
13.プッチンプリン・ホロホロニャ〜ン(グリコ乳業)
14.紀文のおでん(紀文食品)
15.語りかけようセイコーに(セイコー)
16.麻雀用具は三栄(三栄)
17.秘宝館小唄(国際秘宝館)
18.バルサンおじゃま虫(中外製薬)
19.ロッテ小夏(ロッテ)
20.サッポロ一番塩ラーメン(サンヨー食品)
21.サントリーゴールド900(ソクラテスの唄)(サントリー)
22.かぐや姫ソング(孔官堂)
23.ほんだし女房(味の素)
24.バスボンのうた(資生堂)
25.花王石鹸ホワイト(花王)
26.一枚の切符から(日本国有鉄道)
27.カルビーポテトチップス(カルビー)
28.サントリーオレンジ50(サントリー)
29.酒は男の子守唄(土佐鶴酒造)
30.白い少女(カルピス)
31.カメラのさくらや(さくらや)
32.カバヤ マスカットキャンディー(カバヤ食品)
33.ホテルニュー岡部(OEIホテルグループ)
34.ENJOY YOUR KITCHEN(阪急百貨店)
35.ピコレットおトイレ・ソング(ライオン)
36.黒い瞳はお好き?(カネボウ化粧品)
posted by meiry at 01:47| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記・雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

カルピス マンゴー

カルピスmango.JPG

チョコの話題で意外にも“食べ物ネタ”好評につき、次は“飲み物”ネタで。
マンゴーの「カルピス」です。香りがいい!期間限定ですよーん。
(ちょっと写真がピンボケ・・・)
posted by meiry at 01:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

ROYCE’のポテトチップチョコレート

なんだか横店ネタも飽きたな〜と思う今日この頃・・・すみません、飽きっぽくて。でもそろそろ新しい展開が欲しいところです。撮影シーンの写真も新しい物は出ないし、なんだか見飽きてきましたね。え?ニコさんのお顔ならいくら見ても見飽きないですか?うーむ、私はニコファン道の修行が足りないのか?
ガラッと話題を変えて、今日は“おいしかったモノ”のご紹介。

ROYCE_1.JPG


 これね、友達が北海道のお土産にもらって食べたら
 「すごく美味しかった!」らしくて、珍しいし、
 一度食べてみたいなと思っていたのです。
 そうしたらデパートの北海道物産展にROYCE’が
 出店していたので、さっそく買って帰りました。

ポテトチップの片面にだけチョコレートがコーティングされているのです。
チョコの甘さとポテトチップの塩味が絶妙のハーモニーわーい(嬉しい顔) 美味しかったです〜! 
通販もやってるそうです。→ ROYCE’

楽天にもいっぱいありました。
ロイズポテトチップチョコレート ポテトチップチョコレートキャリー2袋入り ロイズ・ポテトチップチョコレート♪
posted by meiry at 16:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記・雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

来週エジが日本のテレビ番組に!

わーお!来週の「恋するハニカミ!」に陳冠希(エディソン・チャン)が登場しますねー!デートのお相手は《頭文字D》の女優さん。予告を見たら、エジはかなり日本語をしゃべっていました。
「恋するハニカミ!」って次々に友達を紹介していくんでしょ?思わずエジがニコさんを紹介してくれたら・・・と思っちゃいました。はっ!でもニコさんがデートするとこなんて見たくない!っていうか、ニコさんを紹介するわけがないっつうの。もうバカバカ!
posted by meiry at 23:53| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記・雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

パイナップルパンが日本でも食べられる

仕事しながらラジオを聴いていたら、突然「香港菓子パン」という言葉が耳に入ってきました。「え?もしや、アレですか?」
番組はJ−WAVEの「RENDEZ−VOUS(ランデブー)」。スイーツを紹介するコーナーで今日は日本でも食べられる「香港菓子パン」を紹介するそうです。

−−−−−−−−−−−−ただいま視聴中−−−−−−−−−−−−−

はいはい、聴きました。原宿のキャットストリートにある「チャイニーズ カフェ シナ」というお店の紹介でした。オーナーは香港出身の方で、お店ではパイナップルパン「ボーロー」や、ココナッツ入りのパン「ガイメイ」など、香港でポピュラーな菓子パンが食べられるそうです。やっぱりパイナップルパンのことも言ってましたね。他にもエッグタルトやマンゴージュースなどたくさんあって、お店のメニューは広東語読みのカタカナ表記なんだそうです。

このお店自体のHPは見つけられなかったのですが、お店紹介のページを発見。「Chinse caffe Cina」で検索してみて下さい。お店の外観もなかなかオシャレ、これは一度行ってみたいです。

パイナップルパンといえば、香港のアニメ映画《マクダル パイナップルパン王子》。ただいま東京でも上映中(14日まで!)、その他の地方でも近日上映予定です。詳しくは可愛い公式サイトでどうぞ。(この映画のことは以前、朝日新聞にも紹介記事が載っていました。)
mcdull_234_60.gif
posted by meiry at 15:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

Seesaaでプレミアムプラン開始!

4月1日の今日、Seesaaさんが発表してくれました。
ブログ容量100TBのプレミアムプラン「幹部コース」ですよ。
これで容量の残りを気にせず、バンバン画像をアップできますね。
わーい!わーい!わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
利用料等、詳しくお知りになりたい方は(そうでない方も)コチラへ。
posted by meiry at 11:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

Cinem@rt六本木 明日オープン

東京の話題なんですが、明日3月11日にアジア・エンタテインメント ミニ・シネコン「Cinem@rt(シネマート)六本木」がオープンします。 → シネマート六本木
まずは「韓流シネマ・フェスティバル2006」なるものが開催されるそうですが、今後は中華圏の映画もたくさん上映して欲しいと期待しています。

HongKong Addict Blog ではCinem@rt六本木内覧会に行かれたもにかるさんのレポが読めます。また今朝はFMラジオ J−WAVEの「GOOD MORNING TOKYO」でも、この話題を取り上げていました。
posted by meiry at 08:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記・雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

カテゴリ増やしました

最近のものについては作品ごとにカテゴリを作っていましたが、それ以外については何でもかんでも(ニコラス・ツェー)のカテゴリに入れていました。さすがにこれでは解りにくいと思いまして、新たにカテゴリ(過去の映画・ドラマ)を作り、ニコさんが過去に出演した映画やドラマに関する記事はここに移しました。

といっても全作品網羅には到底及びませんが、これからボチボチ増やしていければいいなと思っています。日本未公開の作品についても、そのうち機会があればご紹介したいです。
あと、本当は音楽方面も独立したカテゴリにするといいのでしょうが、まあそれもそのうち(笑)
とにかく人生そのものが無計画なワタクシなので、ブログも行き当たりばったりの書きなぐりになってしまい・・・(汗)

さて、今日は「CREA」4月号の発売日!予約はしていないので、朝一で本屋に駆け込もうと思います。
posted by meiry at 07:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

謝霆鋒=ニコラス・ツェー=ニコさん

2006030302110931fab.jpgここのブログでは一応、謝霆鋒のことを「ニコさん」と呼んでいます。でもコメントにお返事する時は「ニコラス」とか「霆鋒」とかいろいろです(^^;)一貫性がないわけですが、実は私は普段話している時からしてそうなんです。相手にあわせて、いろいろ呼び方を変えているんですね。

一番言いやすいのは、実は「霆鋒」だったりする。これはPCにも単語登録してあって「てぃんふぉん」と入力すれば一発で変換できるようになっています。でも私の周囲にはニコファンどころか中華ファンそのものがほとんどいないので、「霆鋒」と言って通じる相手はまずいません。なので“一般人”向けには「ニコラス」と言っています。
もし日本でニコさんの人気が急上昇する日が来るとしたら、その時は「謝霆鋒」ではなく「ニコラス・ツェー」として名が売れるだろう。だから周囲にも「meiryのお気に入り筆頭は『ニコラス』」と浸透させておいた方がよかろう、という算段もありました。

映画《PROMISE》が公開されてから「ニコラス」使用頻度がぐっと上がりました。携帯メールでは面倒臭いので「ニコ」と略して打つけど、それでも相手に通じるほど。“一般人”の友達と「ニコ」の話題でメールする日が来るとは!と感慨深いものもあったりなかったり(どっちなんだよ?)。いや、それほど大げさではないにしても、今まで「誰それ?」と言われてきたニコさんの、少なくとも顔は知ってもらえたんではないかと嬉しいです。

ここで調子に乗って「ニコラス語り」したくなる自分をグッとおさえて(笑)、とりあえず「《PROMISE》を観て(観ればニコさんの良さがわかるはず!)」と控えめにお薦めしている毎日です。
《PROMISE》は本日3日で上映終了の館も多かったようですが、うちの近辺では上映回数減らしつつも来週も上映を続ける館が結構あります。リピートする人が多いので、なるべく長く上映して欲しいです。

で、話題がそれた。つまり謝霆鋒の呼び方なんだけど、これからも「ニコラス」「ニコさん」「霆鋒」などなど(今後はニコどん、鋒ちゃん、ツェー氏なんてのも登場するか?爆)ミックスで、その日その時の気分にあわせて変えていくと思うので、皆さん混乱せずについてきてね(なんちゅう、自分勝手な!)。コメントを下さる時もどうぞご自由にお呼び下さいまし。

画像は何の意味も脈絡もなく、ただこの写真が好きなので貼りたかっただけ(爆)
網易の記事から。記事内容はニコさんの“そっくりさん”がどうのこうの、というニコさんには全く関係ないものです。この画像には「真正的謝霆鋒(資料図片)」と説明付き。今頃なんで?と思うような、かなり前のニコさんです。
posted by meiry at 08:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記・雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

seesaa緊急メンテナンス

ここのところ不調が続くseesaa。
今日は丸一日、緊急メンテナンスとやらでブログにもアクセスできませんでした。17:00にメンテナンス終了しましたが、第2回目のメンテナンスが2月19日(日) 午前03:00 - 09:00に行われるそうです。
コメント、たくさんいただいているのにお返事できずすみません。今夜のメンテナンスが始まるまでにPCに向かう時間がとれるかどうか。。。申し訳ないですが、ブログの更新は週明けになるかもしれません。なんて書いていても、またブログそのものが見られなくなるわけで。
seesaaさん、今回のメンテナンスでファイルサーバの障害とやらをしっかり修復して下さいね。さもなくば、お引越しも。。。
posted by meiry at 17:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

