2008年08月26日

閉会式《遠方的客人請[イ尓]留下来》の動画


私にとっては見る価値あるのは最初の1分半ほど(泣)
それでも一応、最後まで見てみたら、花火の轟音で歌なんか聞こえてないやん。

追記(08.26 13:30)
上の動画は既に見られなくなっているので、代わりにCCTV放送の動画を下に貼っておきます。こちらは余計なアナウンサーのおしゃべりは入っていません。(「エシミール・チョウさん」も聞けないけどね。)
posted by meiry at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 北京五輪関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

閉幕式 リハと本番の画像

1219618231149_60169.jpg
汪峰の私服が可愛い(と見えるのは私だけか・・・)

res01_attpic_brief.jpg
孫燕姿(ステファニー・スン)もいたらしいんだけど、いまだにどれがそうなのかわからない。

res03_attpic_brief.jpg
この民族衣装を着た人達とマスコット人形がワラワラと階段を上がってきて邪魔ったらなかった。と、筋違いな文句を言う(笑)まあ、このぐだぐだがいかにも中華なんだろねー。

TOM 信報
posted by meiry at 15:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 北京五輪関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

脱力・・・

楽しかった北京オリンピックの思い出が最後の最後でガッカリな結果に。。。
なーんですか!?あれは〜〜!!閉会式ですよ。ラストの1曲で霆鋒と汪峰が出ていたのに、霆鋒なんかチラッとしか映らんかったー!汪峰も名前も言ってもらえんかったー!

NHKのアナウンサーは「ジャッキー・チェン」と「アンディ・ラウ」そして間違えながらもかろうじて「エミール・チョウ」は言えたみたいだけど、あとは「12人の有名歌手」で片付けてしまってました。
私は友達とメールするのに忙しく、汪峰はチェックしたけど、あろうことか霆鋒を見逃しました(泣)終わってからすぐにビデオで確認、確かにいましたが、顔なんかほとんどわからない。あれは愛がないと探せない〜。

アメリカ人のあの人と、韓国人のあの人がしっかり紹介されてるのに、生粋の中国人である汪峰がスルーだなんて。仕方ないから「12人の有名歌手」をわかる限り、私が書いておきます!
成龍(ジャッキー・チェン)劉徳華(アンディ・ラウ)周華健(エミール・チョウ)汪峰(ワン・フォン)謝霆鋒(ニコラス・ツェー)容祖兒(ジョイ・ヨン)孫悦(スン・ユエ)莫文蔚(カレン・モク)。なんだ、開幕式に出てた人達じゃん。その他に女性歌手がいたみたいだけど、誰だかわかりませんでした。ジョイとカレンが歌ってるときも、マスコット人形が前に立ちはだかっていたねー。そして歌手達を映している時間よりも花火が映ってる時間の方が長かった!ぷんぷん!
得意のビデオ再生画面写し!
閉幕式霆鋒.JPG
霆鋒はまた後ろの髪を結んでた?

閉幕式汪峰.JPG
白い上着が汪峰さん。最初、周華健の隣の隣に霆鋒がいたのに、周華健が手を延ばして自分の横に引き寄せたのが汪峰でした。なので汪峰は結構映ってたけど、その分、霆鋒が画面からはみ出てしまったようで。霆鋒ファンのみんな、ごめんよ(なんで私があやまる?)

しかし、この画面で見ると汪峰が若く見える(ってか、本当にこの中ではすごく若い方なんだが)。さすがに成龍や周華健の前では謙虚な汪峰を見て、なんだか萌え〜。そしてさらに若い霆鋒さんは今回ばかりは端の方に追いやられても仕方ないね。次、がんばりましょう。
posted by meiry at 00:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 北京五輪関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

そして閉幕式

北京オリンピックも24日で終わり、夜には閉会式ですな。閉会式に誰が出るとか出ないとか、何を歌うとか、いろんな記事がもう山ほどあって、見出しだけで既にお腹いっぱいです。百聞は一見に如かず。真実は今夜明らかになるわけだ(大げさな!)。

どっちにしろ“オリンピック大好き女”としては閉会式もガッツリ楽しませてもらいます。毎回、閉会式の方が記憶に鮮明に残ってたりもするし。前回のアテネオリンピック閉会式では、次回開催国の中国パートで女子十二楽坊みたいなお姉さん達が登場して、そのあまりのスカートの短さに目のやり場に困るほどだったのを覚えています(爆)

ある記事に、「閉会式に出演する予定の歌手達は“秘密保持”の協定のために誰も口を割らない」とあったんですが、汪峰さん、思いっきり「閉会式で歌う」って言ってませんでしたっけ?大丈夫なのか?老板!
posted by meiry at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 北京五輪関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

奥運會閉幕式提前掲秘

閉幕式の演出についていろいろ書いてあるけど、まだ推測の域を出ていない気もするので、リンクだけ貼っておきます。→網易
posted by meiry at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 北京五輪関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

奥運會開幕主題歌《我和[イ尓]》MV

北京オリンピック開会式で劉歓(リウ・ホァン)とサラ・ブライトマンが歌った公式主題曲《我和[イ尓]/You and Me》のMVです。
北京奥運会開幕主題曲《我和[イ尓]》

公式アルバムにも入ってないし、巷の開会式主題歌予想でも全く候補にも挙がってなかったので、全然知りませんでした。でも「歌の人気度よりも、その曲が開会式の演出にふさわしいかどうかという基準で選ばれる」みたいなことも言われていたし、確かにあの開会式の雰囲気にはよくあった曲でした。歌い手さんも劉歓なら文句なしなのでは?「北京奥運会まであと1年」イベント@天安門広場の様子が日本のテレビのニュースでも流れた時に、一瞬だけ映っていたのが劉歓でした。あの時、大勢の歌手が出演していたのに、画面にはっきり映ったのは劉歓だけだったと記憶しているのですが(ニュースをチラッとしか見なかったので断言はできませんが)、「やっぱりねー」と思った開会式の人選でした。
posted by meiry at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 北京五輪関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

北京奥運會開幕式後の「散場表演」の動画

コレです。
いろいろ言われてるけど、本人達が嬉しそうに歌ってるからいいんじゃないの?
やっぱり私はこれ見て感激です!
posted by meiry at 18:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 北京五輪関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奥運開幕式「散場表演」の舞台裏(奥運会歌曲追っかけの総仕上げ)

北京五輪開会式への芸能人たちの出演について、勘違いしていた人、いまだに勘違いしている人、多数の模様。とりあえずみつけた記事からわかった事を以下にまとめます。

QQ 「開唱散場表演謝霆鋒称很緊張」

謝霆鋒、劉徳華、容祖兒ら10数名の明星も共に開幕式に参加する。彼らは小柯作曲、林夕作詞の《北京歓迎[イ尓]》を一緒に歌い、歌声によって全世界に向けて、この歴史的な偉大な時間を証言する。(実際にはこの歌じゃなかったような?)
しかし開幕式監督によると、謝霆鋒らの演唱は開幕式終了後に行われる。観客が退場する最中に場内に音がないわけにいかないので“散場表演”を計画した。この部分はテレビで放送されないのだが、この知らせを受け取った大物スターは全員やって来た。オリンピックの開幕式に参加できるのは、歌手にとってこの上ない名誉だからだ。
謝霆鋒は言う、「開幕式で歌うのはとても嬉しい。歴史的な時間であり、私たち中国の5千年来で初めてのことだから。」何度も北京でステージに立ったが、この開幕式については、謝さんは緊張すると言った。「開場の責任がある。とても緊張して、言い表せないぐらい。いつものステージとは全く違う。」

※要するに観客退場の際のBGM代わりやったっちゅうわけです。なんとも豪華なBGM!

網易 「奧運開幕式結束後有文藝表演 明星大牌悉數登場」

8月8日、北京オリンピックは“鳥の巣”にて世間をあっといわせる開幕式を行った。
開幕式終了後、大量の娯楽明星が登場して観衆に「また戻りたい」と思わせた。李寧が聖火台に点火した後、みんなは開幕式が全部終わったと思い、案内員の指示により秩序を持って退場を始めた。しかし、現場で再度音楽が鳴り響きだした時、多くの観衆が引き返して観覧した。このようなプログラムは、各代表団の順調な退場を助けるだけでなく、観衆達にも音楽を聞きながら立ち去らせることになった。
成龍、孫楠、莫文蔚、韓紅は、第一陣の4名として登場、一緒に1曲歌った。次に馮曉泉、曾格格のパフォーマンスも喝采を得た。それから劉徳華、汪峰、謝霆鋒、容祖兒、孫悦、周華健の6人組が登場、彼らの晴れ姿もみんなの注目を集めた。
観衆が引き返して観覧しただけでなく、選手達もその場を離れがたく思い、ステージの下にとどまり明星達の歌を聴き、同時に次々と自分の携帯やカメラを取り出して記念撮影をした。

※「順調な退場」どころか、かえってその場を混乱させたとしか思えません(笑)

新浪 「汪峰點燃夢想 激情放歌奧運」

U2223P28T3D2132565F326DT20080809181654.jpg
舞台裏で練習する劉徳華と汪峰

U2223P28T3D2132565F329DT20080809181654.jpg
演出の詳細について打ち合わせ(左端に霆鋒の頭部が!)

2008北京オリンピックは昨晩8時に盛大に開幕した。多くの内地と港台の芸能人が北京に集まり、そのうち10数名の大物スターが喜んで開幕式後に観客が退場する中、9万人の観衆のために“散場表演”を行った。汪峰、劉徳華、謝霆鋒、容祖兒らは(あと周華健と孫悦)らは共に《為生命喝彩》を歌い、北京オリンピック開幕式を完璧に締めくくった。
汪峰は“鳥の巣”の舞台に上がりオリンピックのために高らかにうたった唯一のロック歌手。“散場演出”はテレビで放送されないし、リハーサルから本番までとても大変だと知っていたが、積極的に取り組んだ。
汪峰は言う。「北京オリンピック開幕式に参加できて、どのような形式に関わらず、自分にとってこの上ない栄誉だ。」オリンピック宣伝の初めから、汪峰はずっと自分なりのやり方で積極的に取り組み、オリンピックを支持してきた。カウントダウン200日、100日の祝典、そして聖火リレーの出発地の三亜、終点の北京での祝典、全てに彼の姿があった。彼は更に青島で聖火リレーのランナーとしても参加した。
汪峰は2008北京オリンピックのために《我們的夢》《飛得更高》《夢想的光芒》《點燃激情,傳遞夢想》など、多くの聞き慣れた優秀なオリンピック歌曲の創作と演唱に参与し、そしてまた唯一のオリンピックの舞台に立ったロック歌手だ。
以前、インタビューを受けた時、汪峰はこう表現した。「最大の夢は、オリンピックの現場で歌う機会を得て、歌声でオリンピックに彩りを添えること。」汪峰の音楽は一途に夢を謳歌し、そして彼自身もついに夢をかなえた。

※ええ、ええ、私は汪峰は絶対に開幕式演唱歌手に選ばれると信じていました!

捜狐 開幕式後の演唱歌手たちの記念撮影

Img258711310.jpg
後列左から周華健、?、汪峰、劉徳華、成龍、孫楠、韓紅
前列左から謝霆鋒、?、孫悦、莫文蔚、容祖兒

やはりというか、当然というか、台湾の歌手は入ってないですね。
孫悦、莫文蔚、容祖兒の3人はちょっと置いておくとして、それ以外の歌手たち(本番で歌った劉歓も含めて)は、どなたも開幕式出演スターとしてふさわしい人選だと思います。香港や台湾ばかりを見ている人にはわからないかもしれないけど、どの人も大陸においては超大物スター、鉄板の人気を誇る歌手だと思います。最年少の霆鋒についても、ある記事で「若いけれどもキャリアと大舞台の経験は充分。開幕式演唱歌手にふさわしい。」と書いてありました。霆鋒がこうして大陸に取り込まれるというか、呑み込まれていくのを残念に思う人もいるかもしれないけど、私は今回、霆鋒が心から喜んでいるのなら、「よかったね。頑張ってきた甲斐があったね。」と言ってあげたい。
汪峰もいろいろ苦労してきた人なので、夢がかなってよかったですが、これでますます“オレ様ぶり”に拍車がかかるのかと、ちょっと心配(笑)そして毎回名前も出してくれない日本メディアも、これを機会にちょっとは汪峰への扱いを改めて欲しいです。(せめて中華芸能系のニュースには名前をちゃんと出して下さい。)
ところで知らないお二方は民族楽器の奏者か何か?(さすがに、そこまでは私の守備範囲外)。

ところで霆鋒達が歌ったという《為生命喝彩》は「北京2008年奥運会歌曲専輯」(詳細)の中では韓紅と羽・泉が歌っている曲です。
posted by meiry at 02:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 北京五輪関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

開幕式結束後・・・

「昨夜の北京五輪開会式が終わった後、さらにまた大スターが登場して観衆の目をひきつけた」と、そんな記事。→網易2008奥運報道

記事によると、成龍、孫楠、莫文蔚、韓紅の4名で1曲歌い、次に馮曉泉、曾格格の2名(どんな人なのか全く知りません)、さらに劉徳華、汪峰、謝霆鋒、容祖児、孫悦、周華健の6人のグループが登場したとあります。画像はまだないけど、霆鋒と汪峰が一緒に歌うシーンが見られる(劉徳華と霆鋒の共演も珍しい)わけですね。それで結局、何を歌ったんだろ?もっと記事が出るのが楽しみ♪
posted by meiry at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 北京五輪関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

霆鋒ら“鳥の巣”へ

今日、霆鋒や汪峰がオリンピックの開会式で歌う!という一報を目にした時は思わず舞い上がり、友人知人、親類縁者(それはウソ)にメールしまくりました。その後、ブログにも書こうと最新情報をチェックしたら「テレビ中継終了後に歌うのでは?」と書いてあって、一気にしょぼ〜ん。「ごめんね〜映らないかも」とまたまたメールをしたら、友人達から「めげるな〜」「がんばれ〜」と“激励”の返信が多数寄せられました。ども、ありがとうー。

さて、立ち直ったところで、今日はもう1つ記事アップだー!

9b9f346c1d8164b06da79a7586c2a7ef.jpg

e21ca3905c86c159be31901d7cef02da.jpg

昨夜、香港から北京に到着した霆鋒と容祖兒です。容祖兒の服の模様が面白い。おもわず携帯をかざしたくなる(笑)百度娯楽

tom.comのこちらの記事には汪峰関連の記事。「汪峰は唯一のロック歌手として、開幕式で成龍、周華健と一緒に奥運歌曲を歌う。」とあります。そして歌手、汪峰の紹介記事。
汪峰と霆鋒は別グループのようですな。一緒に歌うところは見られないのか、残念。

網易には、霆鋒の紹介記事。そして今夜、彼は白い中山服で出演するのでは?と書かれています。

U2184P28T3D2131951F329DT20080808182800.jpg

そしてこれが最新映像かな?国家体育場“鳥の巣”に入る演唱歌手たち。またまた霆鋒と汪峰が一緒に行動してる〜!!私の2大お気に入りさんが揃ってオリンピック開会式で歌を歌う!こんな感激が他にありましょうか!もうテレビ中継があろうが、なかろうが、そんなことはどうでもいいわ。今、NHKで開会式前の“鳥の巣”が映ってますが、今、あの大きな会場のどこかに霆鋒も汪峰もいるのね〜。
まもなく開幕です。加油!!新浪
posted by meiry at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 北京五輪関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北京奥運會開幕式 参加演唱歌手

昨日、オリンピック委員会が正式に発表したオリンピック主題歌演唱者は、大陸の著名男性歌手の劉歓(リウ・ホァン)とイギリスのサラ・ブライトマン。中国新聞網

その他に私の知る限りでの最新情報は以下のとおり。
「開幕式中の“文芸演出”のほか、大陸、台湾、香港から7人の華人スターが来て、開幕式後に現場の観衆のためにオリンピック歌曲の《北京歓迎[イ尓]》と《Everyone is No1》を歌う。
この2曲を歌うのは成龍(ジャッキー・チェン)、劉徳華(アンディ・ラウ)、謝霆鋒(ニコラス・ツェー)、容祖兒(ジョイ・ヨン)、汪峰(ワン・フォン)、韓紅(ハン・ホン)、孫悦(スン・ユエ)。この2曲はオリンピック歌曲公募活動に参加して、公式歌曲に入選した。《北京歓迎[イ尓]》はカウントダウン100日のテーマ曲で、《Everyone is No1》は2008北京パラリンピックの主題歌だ。
新浪娯楽の解釈では、7人のスター達は(開幕式の中の)“文芸”の出演時には登場せず、開幕式のテレビ中継後、観衆が退場する前に歌う「番外の演目」だと見ている。」
新浪

ということで、少なくとも日本にいる私は、霆鋒と汪峰の「晴れ舞台」を生中継で見ることはできないような。。。一瞬舞い上がったけど、「見れないのかよっ!」ってことで、かなりがっかり。後からいくらでも動画は出ると思うけど。時間が余って「番外の演目」も中継してくれないかな?いやいや中国のやることに限って予定時間より早く終わるなんて有り得ない。

追記:あれ?「兩岸三地から」と言いつつ台湾の歌手はいない。別の記事には周華健も出ると書いてあったけど?
posted by meiry at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 北京五輪関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

MV集出ました。

InAssociation with YesAsia.com 北京2008年奧運會歌曲專輯 MV音樂録影集

やはり出ましたね。奥運会歌曲のMV集です。
霆鋒&容祖兒の《同在藍色星球上》や汪峰の《我們的夢》などが収録されてます。でも汪峰の《梦想的光芒》が入ってない!
MVはなー、ネットでさんざん観て、既に飽きてるしなー(爆)

 北京2008年奧運會歌曲現場演唱會は先日、買いました。でもまだよく観てません。(関連過去記事
posted by meiry at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 北京五輪関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

汪峰のオリンピック歌曲MV

人民網にオリンピック歌曲MVの完全版がたくさん出ていたので、《北京2008奥運会歌曲専修》に一番多く曲が収録されている汪峰さまのMVだけ集めました。(だってせっかくきれいな画像だし、リンクの保存、保存。)

【MV】汪峰《夢想的光芒》 
↑これは初見。ギターを弾く汪峰の姿が映ってる〜!
【MV】汪峰《我們的夢》
【MV】《點燃激情傳遞夢想》(中文)火炬接力主題歌
posted by meiry at 12:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 北京五輪関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

《北京歓迎[イ尓]》MV完全版 &《We Are Ready》メイキング

前に貼っていたリンクはテレビで放送されたものっぽくて、時間の関係で途中で切れている動画だったと思うのですが、ちゃんと最後のエンドロールまで観られるリンク先をみつけたので、また貼ります。画面は小さいですが、画質はなかなかクリアです。→ 《北京歓迎[イ尓]》MV@人民網

こうして見ると、前に貼ってたものはかなり早い部分で切れてたみたいで(汗)、後半部分には何潤東(ピーター・ホー)、F.I.R、胡彦斌(アンソン・フー)、呉克群(ケンジ・ウー)などなど、そして房祖名(ジェイシー・チェン)もちゃんと映っていました〜!そして最後はみんなもう1回とか2回とか映るんですね。霆鋒もあと2回くらいはチラッと出てきたような。
このMVには北京の名所旧跡、オリンピック関連施設、その他いろいろ北京らしさを感じさせる場所がいーっぱい登場します。見てたら去年の北京旅行を思い出しました。

そして、もう1つ。幕后花絮《We Are Ready》@人民網
本編ではあまりに一瞬しか映らなくて誰だかわからなかった人が、これで結構わかったりしますね。それでも知らない人が多数だけど。汪峰(ワン・フォン)は4分47秒付近、校長の後に登場。やっぱりいい声だわ〜。汪峰の次が黄暁明(ホァン・シャオミン)でした。イーソンは映ってなかったみたい。
リンク先には動画と一緒に全出演者の名前が載っているのですが、それを見てると「え!この人もいたっけ?」な名前をたくさん発見。もう1回本編を見て確かめなければ!

はい、その本編がこちら→ 《We Are Ready》MV@人民網
posted by meiry at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 北京五輪関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

北京2008年奧運會歌曲現場演唱會DVD発売

InAssociation with YesAsia.com 「北京2008年奧運會歌曲現場演唱會」というDVDが発売。
 一瞬「MV集か?」と思ったけど、どうやら4月30日に北京の
 労動人民文化宮太廟で行われた入選曲発表演唱會のライブ映像集
 みたいです。
 「歌曲専輯」CD(詳細はココ)には入ってなかった曲が、
 こっちには入ってたりしますねー。
 出演者の顔ぶれは超豪華で見てみたい気はするけど、けど、けど・・・。
posted by meiry at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 北京五輪関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

トーチソング《點燃激情 傳遞夢想》のMV?

そういえばライブ映像しか観たことがなかった《點燃激情 傳遞夢想》ですが、これがそのMVなんでしょうか?ヤホーの日本語記事その他で「王力宏(ワン・リーホン) 張[青見]穎(ジェーン・チャン) 孫燕姿(ステファニー・スン)の3人が歌う」と書かれていたけど、ほらね、ちゃんと汪峰(ワン・フォン)もいるでしょー?ちゃんと全員の名前を書いてよね!

奧運火炬傳遞主題曲《點燃激情 傳遞夢想》(王力宏 張[青見]穎 孫燕姿 汪峰)

それからオマケ。汪峰がスニーカー(?)のCMの歌を歌っていて、そのCM曲のMVらしきもの。世界中の子供が聖火を持って走ってるという設定なので、聖火つながりってことで。“鳥の巣”などオリンピック施設もたくさん出てきます(CGだけど)。西洋人多数出演ながら思いっきり北京オリンピックを意識した妙なMV(この靴のメーカーが欧米系なのか?)。汪峰は一瞬たりとも出てきません(声のみ)。
汪峰奥康皮鞋広告歌@土豆網
この曲も「絶対、老板の作曲じゃなーい!」と言いたくなるような汪峰らしからぬ曲で私の好みではないけど、汪峰の声はステキなの〜。
posted by meiry at 22:43| Comment(0) | TrackBack(1) | 北京五輪関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

やっと揃った!

fuwa2.JPG

5人(?)揃いました。パンダだけがみつからず、ゲットするのに数日かかったけど(やっぱりパンダが一番人気があるのだろうか?)。オリンピックのマスコットが“団体”というのは珍しい。でも5人揃うと可愛さが増します〜。

fuwa1.JPG

セブンイレブンで売っているコカコーラについてるオマケでした。
posted by meiry at 11:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 北京五輪関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

北京オリンピック歌曲CD、ゲットしました!


早かったです、日本に届くの。『北京2008年奥運会歌曲専輯』が某所でもう売っていたのでゲットしてきました。
見た目も立派なアルバム。A,B2枚のCDと北京オリンピック聖火リレー公式ソングである《点燃激情 傳遞夢想》の4パターン(中文四人版、中文両人版、英文合唱版、Instrumental)を収めたCDの計3枚組。収録曲は中国語か英語。当然ながらどの曲も明るく力強く感動的、歌っている歌手も中国で超有名で一流と言われる人ばかり(と言ってよいよね?)。なんというか、ものすごく贅沢で聴きごたえのあるアルバムです。

嬉しいから何度も書くけど(笑)、謝霆鋒(ニコラス・ツェー)は《北京歓迎[イ尓]》と《同在藍色星球上》の2曲、汪峰(ワン・フォン)は《北京歓迎[イ尓]》 《We are ready》 《点燃激情 傳遞夢想》 《夢想的光芒》 《我們的夢》の5曲(後ろの2曲が独唱。一人で2曲の独唱曲収録は汪峰だけ!)で参加。いやいや、ファン冥利に尽きるねぇ。他の人たちの曲もみんないいよ〜。
ココでも買えます。曲目と歌手名一覧もあり。
posted by meiry at 00:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 北京五輪関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

奥運歌曲《同在藍色星球上》Live

おー、これもあった、あった!霆鋒&容祖兒の《同在藍色星球上》Liveバージョン。
posted by meiry at 17:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 北京五輪関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トーチソング《點燃激情 傳遞夢想》Live

ついでに貼っときます。聖火リレーテーマ曲(トーチソング)の《點燃激情 傳遞夢想》Liveバージョン。
歌っているのは汪峰、王力宏、孫燕姿、張[青見]穎。

こう言っちゃなんだけど、汪峰、孫楠、郭蓉、張[青見]穎の大陸歌手4人バージョンの方がもっと迫力あったな。→コレ

追記:ヤホーの日本語記事によると、上記メンバーの一人、張[青見]穎(ジェーン・チャン)が今夜(8日)首相官邸で福田首相と胡錦濤国家主席を前に歌を披露するらしい。これは素晴らしい!彼女は単独でも奥運歌曲を出しているから、それでも歌うのだろうか?
でも上に貼った動画もそうなんだけど、CCTVのテレビ中継では彼女のアップはいっさい無いのよね。彼女同様、超女出身の周筆暢や李宇春も全くアップでは映ってなくて、「なんで?!」と物議をかもしているらしい。。。
posted by meiry at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 北京五輪関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最新奥運歌曲MV《梦想的光芒》

せっかくの休日を、こんな“動画探し”に費やしていいのだろうか?いや、いいのだ!(笑)
今度は汪峰(ワン・フォン)の《梦想的光芒》MVをみつけました。汪峰は全く出てきませんが、これ面白いですよ。北京の若い人達による、北京オリンピックをテーマにした壁画アートをひたすら映し続けるMVです。そうだよ、中国の若者達よ、君たちにはこういう表現方法だってあるじゃないか。集団で赤い旗を振り回して「加油!加油!」と叫ぶばかりがオリンピック応援じゃないと知って欲しいもんである。

そして汪峰さんだけど、いつどこで聖火リレーを走るのかなぁ?先日、成龍(ジャッキー・チェン)が聖火リレーに参加した時は、莫文蔚(カレン・モク)と一緒に歌で応援したらしいです(上記の《梦想的光芒》を歌ったらしい)。ココに画像もあり。→網易
posted by meiry at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 北京五輪関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

謝霆鋒《We Are Ready》MTV

広東語版の《We Are Ready》です。霆鋒と児童合唱団の子達が歌ってます。

noeさんのブログ「てぃんふぉんくん日記」には香港五四青年節2008《心繫奧運中華青年大聯歡》 の公式サイトへのリンクが貼ってあり、そこでも霆鋒版《We Are Ready》を見ることができるそうなんですが、うちのPCではここの動画は見られませんでした。見られる方はぜひどうぞ。他にもいろいろ動画があったので。(noeさん、いつもありがとうございます。)
posted by meiry at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 北京五輪関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

《北京歓迎[イ尓]》MV


《北京歓迎[イ尓]》MV K歌版・・・歌っている歌手の静止画像が見られます。
《北京歓迎[イ尓]》MV花絮一・・・メイキング(17分もあるけど、それでも「一」って・・・)
 全部見たけど、このメイキングには霆鋒も汪峰も陳奕迅も出てません。
posted by meiry at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 北京五輪関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

The Official Album For Beijing 2008 Olympic Games

InAssociation with YesAsia.com yesasiaさんにも出ました。
 The Official Album For Beijing 2008 Olympic Games
 (北京2008奧運會歌曲專輯)

 発売は2008年5月5日となってます。
posted by meiry at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 北京五輪関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

北京奥運会歌曲30選

北京オリンピック関連曲優秀作品(たぶん、これが北京オリンピック主題歌の候補曲?)の一覧が出ていました。→新浪(中国新聞網)
謝霆鋒&容祖兒の《同在藍色星球上》や汪峰の《我們的夢》《夢想的光芒》は入ってないので、選考途中で落選した模様。こうなったら霆鋒と汪峰が参加している《北京歓迎[イ尓]》を応援するぞ!他にJとかつく人や宏さん作曲の歌も入選したよう。

あと、同時にパラリンピック関連優秀歌曲も発表されて、ここには汪峰の《怒放的生命》が入ってます。当然ながら華さんのあの大げさな歌(いや、決してケナしているわけでは・・・!)も入ってます。(華さんってば聖火リレーでも走るらしくって、さすがにでしゃばり過ぎなんじゃないのか?あ、老板もそうか、爆)
それから別の記事でチラッとみかけたのですが、汪峰が参加している《點燃激情 傳遞夢想》は聖火リレーのテーマ曲になったらしいです(歌のタイトルからして、そーいう歌だもんね)。汪峰の《夢想的光芒》も別の記事では何かの一覧に入っていて、しかも汪峰は中文版と英語版両方を歌うように書いてあったのだけど、もうとにかく多種多様の五輪関連歌曲が入り乱れていまして、何が何だかわけわかりません。

発売される《北京2008年奥運会歌曲専輯》には《同在藍色星球上》や《點燃激情 傳遞夢想》、みんなで歌っている《We are ready》なども収録されるそうです。
追記:ちょっと調べたら上記CDには汪峰の曲は《我們的夢》と《夢想的光芒》の2曲入ってます!これは“買い”だな(爆)→ココに収録曲目あり。
posted by meiry at 00:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 北京五輪関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

慶奥運倒計時100天

百名歌星同唱《北京歓迎[イ尓]》・・・動画@新浪
 →霆鋒と陳坤は2パート歌ってる!(でもそのうち1箇所は声は別人?)
  (追記:霆鋒は陳奕迅のパートも歌ってるんですね。)
《點燃激情傳遞夢想》by王力宏、孫燕姿、張[青見]穎、汪峰・・・動画@新浪
 →なぜか3人の名前しか紹介してないんだけど、汪峰の名前も載せてよ!(怒)

霆鋒と容祖兒も歌ったみたいだけど、まだ動画が上がっていないので画像だけ。
霆鋒画像1@中国新聞網
霆鋒画像2@新浪(新華社)
北京奥運会倒計時100天 特集ページ@新浪

それからやっぱり出るらしい《北京2008年奥運会歌曲専輯》。→新浪娯楽
posted by meiry at 00:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 北京五輪関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

「加油」

やはり書かずにはいられないので、一言書いておきます。中国を非難、攻撃するものではないと、まず断っておきます。ただ私が感じた強い違和感について語りたいと思っただけです。

長野へ「聖火リレーの応援に来ました」という中国人留学生たちに違和感を感じた。日本で行われている聖火リレーであり、走っているのもほとんどが日本人であったと思う。なのに、なぜに「がんばれ」ではなく「加油」?オリンピック競技で自国の選手を応援しているのとは違うはずなのに、なぜに五輪旗ではなく中国国旗?リレーの最中、ずっと沿道から聞こえる「ちゃーよー!」の大合唱がどうしても腑に落ちなかった。

でもあの若い中国の人達には、私が感じるこの違和感がむしろ理解できないのだろうな。そういう教育を受けてきたんだものね。中国語や中国文化や中国の人に私は興味と親しみを持っている。でもこの現実もまた中国の一部。いつもは切り離して考えているけれど、オリンピックというのは良くも悪くも、それを否応無く意識させられる。

北京オリンピックは無事に開催することができるのだろうか?私の好きな中国が、みなから嫌われることのないように願っている。暴力はいかんよ、どんなことがあっても。
posted by meiry at 00:38| 北京五輪関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

すまん、霆鋒。間違うた。

ココでも《北京歓迎[イ尓]》が聴ける上に、歌詞とそこの部分を歌っている人の名前が出ます。で、答え合わせ。当然ながら陳奕迅と汪峰は当たり!劉歓、韓紅、周華健なんかも当たり!(この人達の声は汪峰さんほどではないが、やはり誰とも違う声よねぇ。)しかし周筆暢だと思ってたところは李宇春で、霆鋒だと思ったところも違う人。陳坤だけは当たってた(久しぶりやの〜、チェン・クン)。霆鋒は陳坤の前ではなく後ろだった。そして霆鋒の次はあの韓磊さんで、その次がビビスーだ!

曲の後半になると同じところを2人で歌うようになり、ラスト近くなるとそれが3人になり、もうこうなると誰の声かなんてわからなくなります。どうせ一人一人で歌っても多分わからないような人達にはなってますが。(胡彦斌は一人で歌ってくれたらわかったんじゃないかとも思うけど。)

霆鋒さんの声、わかりませんでした。ダメじゃん。。。

追記:霆鋒さんは、京劇のセリフが入る間奏部分から数えて5人目、
   「北京歓迎[イ尓] 為[イ尓]開天辟地」と歌っています。
posted by meiry at 08:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 北京五輪関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北京奧運會倒計時100天主題歌《北京歡迎[イ尓]》全球首發儀式

北京奧運會倒計時100天主題歌《北京歡迎[イ尓]》全球首發儀式にて
qlm080417-4-09.jpg
うぎゃ〜〜〜!!!霆鋒と汪峰が隣同士で並んどるよぉぉぉ!
こんな日がもうやってくるとは!!なんか知らんが感激だーーー!
ココ(千龍網)
に主な写真が全14ページにわたって載っていますが、第1ページに霆鋒、第2ページに汪峰が!夜中なのに興奮がおさまらないよぉ!もうどうしたらいいんだ!!シアワセ過ぎるぅ!!
>老板、今日の髪型は素敵でございます(オールバックはやめた方が・・・)
>霆鋒、隣のお方に「僕にロックな曲を書いて下さい」って頼むんだー!(爆)
qlm080417-4-15.jpg qlm080417-4-17.jpg F200804172205031253643473.jpg

そしてココ(新浪)には明星さん達のご挨拶の動画。もちろん霆鋒さんも汪峰さんも登場します。(中国ジャージを着ているのは誰ですかー?この人だけ誰かわからん。)

そしてココ(人民網)では《北京歓迎[イ尓]》が聴けます。部分演唱者(ソロパートを歌っている人という意味?)100名の名簿も。こりゃまたスゴイ顔ぶれですよ。知ってる人がイッパーイ。
歌を聴いてみたけど、陳奕迅と汪峰は一発でわかった。やっぱり汪峰だけは誰とも違う声で、絶対に間違えようがない。霆鋒はわかりにくかったけど、3分35秒あたりのブツっと突然音が途切れるところではないかい?霆鋒の前が周筆暢で、後が陳坤じゃないかって気がするけど、これは自信なし。早く音声だけじゃなくて動画が見たいぞ(あるのかな?)

残業して夜中に帰ってきたら、これだもの。疲れもふっとんだけど目がランランとしてしまって眠れません!すごいや、すごいや!(興味ない人にとっては私の興奮は全く理解不能だろうな。。。)
北京奥運会主題歌猜想(北京オリンピックテーマ曲大予想)特集ページ
posted by meiry at 02:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 北京五輪関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

今度はオリンピックカウントダウン100日テーマ曲

奧運會倒計時100天主題曲(オリンピックのカウントダウン100日間テーマ曲)というのができたそうで、タイトルは《北京歓迎[イ尓]》。香港の作詞家・林夕と内地の音楽家・小柯によるものです。4月30日の倒計時100天的慶祝活動(オリンピックまであと100日の祝賀活動)では、香港、マカオ、台湾の歌手も招待されて、この歌を歌うそう。香港の歌手としては成龍(ジャッキー・チェン)、謝霆鋒(ニコラス・ツェー)、容祖兒(ジョイ・ヨン)、陳奕迅(イーソン・チャン)の名前があがっているそうです。その他名前が出ているのは台湾の蔡依林(ジョリーン・ツァイ)、任賢齊(リッチー・レン)、孫燕姿(ステファニー・スン)、周華健(エミール・チョウ)。 新浪(中国新聞網)

霆鋒は香港での祝賀活動には出演したけど、去年の8月、天安門広場で大勢の歌手が参加して行われたイベントには出演していませんでした。“北京”オリンピックなんだし、やっぱり現地でのイベントに顔を出さないと寂しいなーと思っていたのですが、上記記事内容が実現すればいよいよ本場での活動に参加することになります。なんか嬉しい。

また、この倒計時100天的慶祝活動の時に、北京奥運歌曲の入選曲がまた追加発表されるらしいです。Jとかつく人の曲も入選するでしょうか、どうでしょうか?

ところで、世界各地の超高層ビルに登っている“フランスのスパイダーマン”が、今度は香港のFour Seasons Hotelを制覇したそうですね。彼もオリンピックを意識して香港という地を今回の挑戦の場に選んだのだろうか?考えすぎ?(さすがに中国内地での敢行はいろいろと難しかったのか?)
posted by meiry at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 北京五輪関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

聖火リレーの話題で一人で盛り上がっていたけれど。

いくらノーテンキな私でも、ロンドン、パリの聖火リレーの混乱をニュースで見て、どよーんとした気分でいます。ここで政治的なことには触れたくないので何も言いませんが、ただただオリンピック好きな人間として、北京オリンピックが無事に行われることを祈ってます。ヤワラちゃんの「ママでも金」が見たいのよぉ〜!
posted by meiry at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 北京五輪関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

陳奕迅も聖火リレーの走者なの?

陳奕迅(イーソン・チャン)が何かのイベントの時に、またまた親友の霆鋒の近況について聞かれ、“いい人”なイーソンは嫌がらずにそれに答えたという、そんな記事と動画なんですが。。。→新浪視頻

そんなことより、このインタビューの内容を見ていると、どうやらイーソンも聖火リレーのランナーに選ばれているようです。字幕頼りに何を言ってるか聞いてみたけど、どうもそう言ってるように思えます。イーソンは聖火リレーというと、短いパンツにタンクトップという陸上選手のような格好をしなければならないかと怖れていたらしいけど(彼は自分の体型をよくわかっている、笑)、先に走った王力宏の格好を見て安心したとか。王力宏がどんな服装で走ったのか私は知らないんだけど、イーソンが心配するようなイデタチではなかったってことなんでしょうか。

いや実のところ、霆鋒が街中でランニングしていたという記事を見た時は、ひょっとして霆鋒も聖火リレーで走るから、その練習か?とも思ったのだけど、聖火リレーで走るのはイーソンの方だったのか。。。

あ、それでイーソンが言うには、「僕は霆鋒に電話をして『何か助けが必要なことはない?』と聞いたりもした。彼はいつでも僕に電話をすることができるはずだけどかけてこないから、別に悩みとかはないみたいだよ。むしろ映画やテレビの仕事に一生懸命みたいだ。」と語ったそうです。イーソンに限らず、霆鋒の周囲の人はみんなそう言ってるんだから、そうなんでしょうよ。いくら「何かトラブルがあるんじゃないか?」と聞き出そうとしても何も出てこないってば、たぶん。
posted by meiry at 00:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 北京五輪関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

霆鋒じゃない版の《同在藍色星球上》

2008北京奥運歌曲首批曲目の中の謝霆鋒&容祖兒が歌う《同在藍色星球上》。これを霆鋒じゃない歌手が歌っているバージョンをみつけました。
その1:「蔡國慶&尚○○(漢字が出ない)」版 その2:「韓磊&容祖儿」版
そして「謝霆鋒&容祖兒」版

男性歌手の方、どちらもすんごい迫力です。特に韓磊(ハン・レイ)さんはまるで「私のお墓のまえでぇ〜」って歌ってるお方のよう(いやもっと迫力あるかも)。この歌は本来、こういうふうに歌う曲なのか。霆鋒さんにこの歌を歌うよう依頼した人はすごい。だって蔡國慶、韓磊ときて謝霆鋒ですよ?全然タイプ違うじゃーん!どういう発想してるんだろ?そして、期待に答えて(?)ちゃんと歌いこなした霆鋒さん、偉いぞ!!そう思ったら、この歌がすごくいい歌に聴こえてきた(笑)

そして、ものすごいコジツケですが。この韓磊さんという歌手の名前、どっかで見たと思ったら。。。汪峰がかつてこの人に楽曲を提供し、プロデュースもしてヒットしたらしい。ああ、老板ってば本当に本当に何でもやる人なのね。こんな大歌手(勝手にそう思い込んでる、笑)のプロデュースもしちゃうなんて。そんな老板はさらに聖火リレーのランナーにも挑戦するし、アニメ映画の吹き替えもやっちゃうらしいですよ。老板はいったいどこに向かおうとしているのでしょうか?どこであろうと、私は老板についていくけどねー!!
posted by meiry at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 北京五輪関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

しつこく北京奥運歌曲の話題

ヤホーの日本語記事におおいに不満だったので、自分で中文記事を読んでわかったことを書いておきます。

オリンピック歌曲の募集活動は約5年も前から始まっていたらしく、先日やっと第一期入選曲(全14曲、下記参照)のMVが発表されました。現在は第二期入選曲のMVを撮影中(ってことは、つまり第二期までは入選曲が決定しているということ)。そして第三期の選考が現在行われています。選考は第四期まであるらしい。そして最後に全入選曲(候補曲)の中からオリンピック主題歌が決定するわけだけど、こんなペースで間に合うのでしょうか?(笑) 詳細はコチラを→中国新聞網 

自作を自分で歌って応募する人もいれば、曲だけ作って応募する人もいるということでしょうか?霆鋒は誰か別の人が作った《同在藍色星球上》を歌っただけ。汪峰は第一期で入選した《我們的夢》は自作自演だけど、第二期で入選している《夢想的光芒》と《点燃激情 伝遞夢想》は他の人の作品、というように。“駆け込み応募”のJとかつく方は当然、自作自演なんでしょうな。彼の曲はヤホーの日本語記事に「応募が確認された」とは書いてあったけど、入選したとはまだどこにも書いてないんですが・・・(ま、入選するんでしょうけど)。
《永遠的朋友》みたいに作品はとっくに出来上がっているのに、誰が歌うかで一悶着あったとかいうのもありますね。ちなみにコレは、天安門広場であった“オリンピックまであと1年祭り”(正式名称は知らんけど)では、イーソン、ジョイ、孫悦、汪峰の4人が歌ってました。この曲もなかなか良い。

そして汪峰は先日、第二期入選曲である《夢想的光芒》のMVの撮影を済ませました。北京晨報 
別記事で写真も見たけど、学校のプールみたいなところで撮影してました。

以下が第一期入選曲:2008北京奥運歌曲首批曲目@新浪(省略せずに全部書いておく!)
《英雄》 游鴻明(クリス・ヨウ) 
《一起飛》 譚晶&閻維文(←オペラ歌手みたいな方々でした) 
《我是明星》 周華健(エミール・チョウ) 
《我們的夢》 汪峰(ワン・フォン) 
《為生命喝彩》 韓紅(ハン・ホン)&羽泉(ユーチュアン) 
《同在藍色星球上》 容祖兒(ジョイ・ヨン)&謝霆鋒(ニコラス・ツェー) 
《ni我他快參加》 快男超女(←オーディション番組出身者達) 
《夢想在望》 周筆暢(チョウ・ビーチャン) 
《點燃激情傳遞夢想》世姐(←ミスユニバースか何かの出場者達?)
《愛在北京》 孫楠(スン・ナン)
《We are ready》 群星
《One World One Dream》 黄曉明(ホァン・シャオミン) 
《Everyone is No.1》 劉コ華(アンディ・ラウ) 
《永遠的朋友》 李 [王文](ココ・リー)&孫楠(スン・ナン) 
posted by meiry at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 北京五輪関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

苦しみと喜びと・・・知ってて選んだマニアックでマゾヒスティックなファンの道(爆)

なんのこっちゃなタイトルですが(笑)
前々からここで一人で騒いでいた、北京奥運歌曲首批曲のことがやっと日本語サイトにも出ましたよ。→Yahoo!ニュース

北京五輪の主題歌を公募したらプロ、アマあわせてものすごい数の応募があって、その中から候補曲を何回かに分けて発表するわけですね。北京奥運歌曲首批曲というのは、その第1回目に発表された14曲のことを言うのです。(過去記事

日本向けの記事だから、そりゃ今の日本の華流に乗ってない汪峰がスルーされてることぐらい百も承知なわけだけど、でもやっぱりちょっとムッとくるわけで。霆鋒&ジョイとか華さんとかの香港芸能人や、大陸歌手でも韓紅と羽泉はちゃんと紹介されていても、汪峰は省略。まあ仕方ないがね。大陸紙ではいつも「有名歌手の」という枕言葉がつく汪峰なんだけどね。そんな日本では誰も知らないお方をひっそりとこっそりと追っかけるのもオツなものなのさ!(負け惜しみ、笑)

しかし、Yahooの記事には続きがあって、今後続けて発表されるであろう候補曲に「王力宏、那英、孫燕姿の合唱曲『点燃激情 伝〓夢想』もある」って、ちょっとちょっとー!もう一人汪峰が抜けてますー!この曲は4人で歌う曲なんだよー。しかも前に何かのイベントで歌われた時のメンバーは「孫楠、張[青見]穎、郭蓉、汪峰」だったから、汪峰が唯一のオリジナルメンバーなのにー!(あ、ちなみにその動画はコチラ。めちゃめちゃ歌のうまい人ばかりだから、最後の盛り上がりはド迫力です。汪峰もこの時はまだスマートで超かっこいいんだから!)

汪峰は第一次発表で「我們的夢」が入賞し、第二次で上記の「点燃激情 伝遞夢想」と、それから汪峰ソロの「夢想的光芒」も入る予定なんです。しかも「我們的夢」は2006年からやたらとあちこちで歌っているから、中国国民もみんな知ってる(ほんとか?)んだよー。どこぞの“駆け込み応募”のJとかつく人とは大違いなはずなのに、Jとかつく人はヤホーに写真まで載っても汪峰はスルーなのさー(泣)あー、ただでさえマニアックな中華ファンの世界でさらに異端児である自分に感心するぜ、全く。

だけど、今回たまたま自分が汪峰とかオリンピックのことが好きで中国語のニュースも読んでいたから、日本で紹介されるニュースがいかに偏った一部分のみの内容なのかわかるけれど、他にもこんなことはたくさんあるわけで、それは何も中華なニュースに限ったことではないわけで、パッと目につくことだけがモノゴトの全てだとは決して思ってはいかんと改めて思いました。いやもう中華ファンになって以来、それを思い知ることは度々あったけれどね(つい先日の“例の事件”でもそうだったし)。世の中は自分の知らないことだらけだし、知ろうとしないと永久に知らないままだってことを、常に忘れずにいないと。。。

ところで日本にまで紹介されてしまい、今後注目を集める(かもしれない)入賞曲があの「同在藍色星球上」でいいんですかい?霆鋒さーん(大泣)
posted by meiry at 01:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 北京五輪関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

2008北京奥運歌曲首批曲目MV

2008北京奥运歌曲首批曲のMVリンクが全部載ってます。全部で14曲。参加歌手を一部紹介すると、謝霆鋒&容祖兒、汪峰、游鴻明、周華健、羽泉&韓紅、孫楠、劉徳華、黄暁明などなど。やっと全部観られるようになったんですね。後でゆっくり観ようっと。
2008北京奥運歌曲首批曲目音楽电視MV出炉@新浪

霆鋒も報道陣に向かって言ってたよね。「香港の恥さらしになるような下らない話題をいつまでも引っ張ってないで、オリンピックの話題をもっと報道したらどうなんだ?」て。そうだ!そうだ!オリンピック大好き女としては大賛成!!
posted by meiry at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 北京五輪関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

広東語版《we are ready》?

多忙につき潜伏中なれど、ちょいとこれだけ貼りに来ましたよ。
謝霆鋒(ニコラス・ツェー)が歌うことになったという北京五輪関連曲《we are ready》の広東語版。映像そのものは1月に香港で行われた「香港青少年慶祝奧運倒計時200天」の模様らしい(過去記事)。この時に霆鋒は「香港児童合唱団と一緒に北京オリンピックまであと1年のテーマ曲《We Are Ready》の広東語版を歌った。」とあったのですが、下の映像を観る限りではほとんど歌ってません。まだ歌詞を覚えてなかったんじゃない?(気管支炎で声が出なかったのか。)
とりあえず広東語バージョンはこんな感じってのはわかります。→六間房

ちなみに北京語バージョンはコチラ
これ、前に貼った時はイーソンのことばっかり言ってたけど、実はこの大勢の歌手達の中に汪峰もいるのだよ!汪峰だけ声の質が他の人とは断然違うから、彼のパートはすぐにわかります。コーラス部分も「あ、ここは汪峰が歌ってる!」と顔が映ってなくてもわかる!

おっと、霆鋒の《we are ready》を貼りに来たつもりだったのに、ついつい汪峰の話に・・・。それにしても、北京五輪関連曲はもう既に数十曲は聴いたけど、私はこの《we are ready》が一番好きかも。単純だけど一度聴いたら耳について離れない、いい曲だと思います。
それではまた潜伏しまーす、ぶくぶく。。。
posted by meiry at 22:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 北京五輪関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

首批奧運歌曲MV―霆鋒&汪峰の新MV

謝霆鋒(ニコラス・ツェー)と容祖兒(ジョイ・ヨン)が北京で撮影したという首批奧運歌曲の《同在藍色星球上》の完成MVが観られます。首批奧運歌曲は霆鋒&容祖兒版も含めて全部で10曲ほど作られたと言ってましたが、その中には汪峰(ワン・フォン)の《我們的夢》もあるんですねー。《我們的夢》は既に2年くらい前から汪峰が歌っているのですが、MVは霆鋒達と同じ時期に撮影したそうで、だから《我們的夢》のMVもやはり新作MVなのです。

霆鋒達の《同在藍色星球上》は、作詞作曲は知らない人です。そのせいか、ちょっとなんだかなー、霆鋒達の雰囲気とは合ってない気がする。汪峰の《我們的夢》は汪峰作詞作曲。実のところ《我們的夢》も、汪峰の曲の中では私的には「なんだかなー」ではあるのだけど、老若男女、万人向けのオリンピック歌曲ということで、こうなっちゃうのでしょうか・・・。それでも《同在藍色星球上》に比べれば《我們的夢》はずっとずっとかっこいいけど。霆鋒達はボランティアで頼まれて歌った曲だからね、ある意味、仕方ないよね。MVは下のリンクからどうぞ。↓
《同在藍色星球上》  《我們的夢》

他の首批奧運歌曲も観られるみたいなので、これからひととおり観てみます。

追記:汪峰の《我們的夢》MVの撮影風景を伝えるニュース動画
   (汪峰のインタビュー付き!)→ Ku6.com
posted by meiry at 23:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 北京五輪関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

11首奧運歌曲MV完成

謝霆鋒(ニコラス・ツェー)と容祖兒(ジョイ・ヨン)が歌った「同在藍色的星球上」を含めて全11曲の奧運(オリンピック)歌曲のMVの制作・録画が全て終わったという記事がありました。全11曲の曲名、歌っている歌手名などの一覧が出ています。“超女”“快男”(中国の人気オーディション番組出身の歌手達)や黄暁明(ホァン・シャオミン)など今をときめく人気の若い歌手達が参加してます。汪峰(ワン・フォン)や孫楠(スン・ナン)もよく名前を見かけるから大陸で人気があるんでしょう。(私は汪峰にちょっと興味がある・・・)台湾からは游鴻明(クリス・ヨウ)とか李 [王文](ココ・リー)が参加、香港代表が霆鋒とジョイなんですね。たぶんこれ、CDとかMV集とか出るんだろうな。 北京娯楽信報

そろそろ「オリンピック」とか「イーソン」とかのカテゴリを作った方がいいのだろうか?
posted by meiry at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 北京五輪関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

北京オリンピック関連の歌あれこれ(後半)

お待たせしました(誰も待ってない?)、後半です。今回は下の方に霆鋒のチョーかっこいい動画を用意したので最後まで読むように。大陸歌手に興味のない方は途中数曲はとばしていいよ(笑)

前半の最後に紹介した《Welcome to Beijing Olympics 2008》のライブ版。こちらは香港の少し若手の皆さんが歌っているよう。私は方力申(アレックス・フォン)と泳兒 (ヴィンシー)と孫耀威(エリック・ソン)しか知りません。
《奧運北京 - 奧運宣傳歌曲》

次はオリンピックの“聖火の歌”です。歌っているのは汪峰(ワン・フォン)、孫楠(スン・ナン)、張[青見]穎(ジェーン・チャン)、郭蓉という大陸の人気歌手。
奧運火炬之歌《點燃激情 傳遞夢想》

さらにもっと大人向けの曲(?)。歌っているのも、さらに大御所の那英(ナー・イン)と劉歓(リウ・ホァン)のお二人。これは北京オリンピックのテーマ「同一個世界、同一個夢想」がタイトルになっています。この動画を見るとステージに見覚えが・・・。このステージは確か霆鋒も出演してたよね?
《one world one dream》

さて次は“オールスターによる合唱”ではなく個人の曲で、張[青見]穎(ジェーン・チャン)の《open up your dreams》。イメージ映像で、歌っている本人は出てきません。天安門広場や故宮など北京の象徴的な場所がチラッチラッと映るので、個人的に気に入って貼ってみます。あともう1曲は周筆暢(チョウ・ビーチャン)の《生命之光 》。で、この二人は2005年に大陸で大人気を博したオーデイション番組『超級女声』の出身者です。さすがに歌、うまいね。
《open up your dreams》
《生命之光》

そして個人の曲といえば、最近出たばかりの劉徳華(アンディ・ラウ)の新譜のタイトル曲でもある《Everyone is No.1》。これもオリンピック関連なんだよね?ものすごく長くてMVというよりショートドラマです。アンディさん大熱演、大熱唱!
《Everyone is No.1》

今更だけど謝霆鋒(ニコラス・ツェー)のも貼っておきます。言わずと知れた《黄種人》。来年も演唱会ではきっとこればっかり歌わされるんだろうな。もう1曲の《青春之最》はオリンピックとは直接関連はなく、これは“全国大学生体育の祭典”なんちゃらという催しのテーマ曲だったもの。でもこれも2008年の北京オリンピックを充分意識していると思われるので。
《黄種人》
《青春之最》

次がお待ちかねの霆鋒のチョーかっちょいい動画。これ、何の時なのか私は知らないのですが、髪形や衣装から察するに休業から復帰して間もない頃ではないかと。なんかえらくかっこいいんですが。(頼むから、今もこれぐらい髪を短くしてくれんかなぁ。)
《奧林匹克頌-為ni瘋狂》

番外編:北京オリンピックのマスコットを紹介するアニメーションです。北京に旅行した時にホテルのロビーで流れていて、思わず立ち止まって全部観てしまいました。
北京2008奧運會吉祥物宣傳片
posted by meiry at 02:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 北京五輪関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

