2008年02月12日

「大人買い」完了間近

汪峰のCDはライブCD以外、全部ゲット!残るはDVDだけど、これも近々届く見込みです、わくわく♪本日は「鮑家街43号」時代に出したアルバム2枚について感想をば。この2枚は録音技術のせいなのか、3枚目以降と比べても音質がやや劣ります。それでもやっぱり好きなんだなぁ!10年も前のデビューアルバム、そしてセカンドアルバムなのに、既にもう音楽的にも汪峰のスタイルとしても完成されています。これって凄いなーと素直に思うわけで。

《鮑家街43号》
デビューアルバムです。一言で言って「暗い!」「熱い!」「若い!」。曲調はダークなものが多いです。でも退廃的とかいうのとも違う。熱くたぎる血がふつふつと内にこもってるとでも言いましょうか。汪峰の歌い方は今よりちょっと野生的。「若い」というのは歌詞の内容で、全体的に「青春してるなー」という感じ。ちょっとシニカルだったりもするんだけど、完全に世の中を皮肉っているわけでもなく、やっぱり汪峰らしい「希望を感じさせる」ところもあります。このアルバムの「小鳥」という曲で、一躍「鮑家街43号」の名が世の中に知られるところとなったそうで、その「小鳥」のMVを貼っておきます。


はい、秋葉系の汪峰さん(笑)最後にニヤリと一瞬笑うところが素敵!
70年代風の曲調と音色がナツメロのようです。でも最後の方の「自由を歌おう。一羽の小鳥のように。なぜなら僕らは生まれながらに自由なのだから。」という歌詞が、当時の中国でどんな風に若い人たちの心に響いたのかな、と思うとちょっと切ない気持ちにもなるのでした。
この《鮑家街43号》には名曲「晩安,北京」も収録。それから私の大好きな「我真的需要ni」も。「君が欲しい!君が必要!」と連呼されて、「まあ、どうしましょ」と思わずドキドキしちゃいますの(爆)聴いてみたい方は左に貼ったリンク先で試聴してみてね。

ありゃ、デビューアルバムだけでこんなに語ってしまったので、セカンドアルバムについてはまた日を改めて。
posted by meiry at 08:37| Comment(6) | TrackBack(0) | ワン・フォン/汪峰 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これは1度くらいしか聴いてなかったの♪
若いね〜^^いいね〜、コレも!
ってか、ムリー!コレも欲しくなるじゃん(泣き笑)
『小鳥』も『我真的需要ni』も好きだしぃ〜;;
なんかもうきぃーーー!!!(吼)
Posted by パブロ・あいまーる at 2008年02月12日 11:53
■Pちゃん
今日はDVDも届いて、これで買い漁り終了〜!
「飛得更高」演唱会のライブCDもやっぱり買えばよかったなー。
とりあえずライブDVDをPCで再生して、例のICレコーダーで録音だ!!
Posted by meiry at 2008年02月13日 00:23
こんにちは。
Pさまのところでお会いしてますね♪
ご挨拶いただいたのに、私なんて素通りのまま…、失礼いたしました!!
こちらでMVを見て、「いいかも…(*^。^*)」なんて思っちゃって、これから汪峰さんを聞いてみようと思っています。

よろしくお願いしま〜す!

PS.ニコ、かっこいいですね!けっこうスキ。
でも、本命はオヤジなんで…えへへ
Posted by るおさん at 2008年02月13日 13:37
■るおさん
こんにちは!ようこそいらっしゃいまし〜!
もうしばらく“汪峰語り”を続けるつもりなんで、よかったらお付き合いくださいね。
ニコさんもねー、オヤジ的要素満載な人だってことが観察を続けていれば
わかってくるとは思うんですが。でも汪峰もニコさんも無理強いはしませんことよ。
お気楽にまた遊びにいらしてください。
Posted by meiry at 2008年02月13日 16:14
こんにちは。

JAYコンサートの日にはっかんを買っているやっほーと申します。

Pちゃんちからやってまいりました。

ここにも迷宮が!(笑)

深いですね〜。

どうぞよろしく。
Posted by やっほー at 2008年02月16日 23:07
■やっほーさん
どうも、どうも!こちらにもおいでいただき、ありがとうございます。
はっかんの情報は・・・すみません、何もないのですが(汗)
でも同じ香港迷として、こちらこそよろしくお願いします。
Posted by meiry at 2008年02月16日 23:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。