2008年02月03日

汪峰“飛得更高”北京演唱会の動画

毎日うっとり観ている(笑)汪峰の北京演唱会動画。先日の「2007年度北京流行音楽典礼」の時は見事なオッサン振りを見せつけてくれた汪峰だけど、ほんの3〜4年前はこんなにキュート(え?キュートじゃないすか?私には超かわゆく見えますが)だったという証拠映像です。
ここにまとまってあります。→汪峰“飛得更高”北京演唱会@新浪播客
動画を1つ1つ観ることもできるし、ページの一番下の「全選(簡体字表記)」にチェックを入れて、右のボタンをクリックすれば、全部の動画を順番通りに続けて観ることも可能。時間帯によっては切れずに最後まで観られる時もあり。(なぜか「飛得更高」だけ途中で音声がなくなります。すごくいい歌なのに有り得ないし、怒)

いくつか紹介すると、まずはライブのオープニングから1曲目の「我真的需要[イ尓]」。最後の歌詞の「我真的需要、我真的需要、我真的真的、需要、需要、[イ尓]!」の連呼がめちゃくちゃ単純なんだけど耳に残るんです。あと霆鋒もそうなんですが、この人もギター弾く姿がとんでもなくセクシーです。
我真的需要[イ尓]

それから大好きな「花火」と「門開了」。「花火」は聴くたびに背中がゾクゾクする。「門開了」はCDに入ってるのとはアレンジが違ってて、すごくかっこいい。大盛り上がりの客席も映ってて楽しい。耳だけで聴いて音楽にはまったのは確かだけど、このライブ映像を見ると、更に更に深みにはまります(笑)
花火
門開了

もうあのオールバックのオッサンと同一人物とは思えません。北京演唱会が行われたのは2004年なので、その後急激にオッサン化したのね。汪峰のブログに「身体越来越膨張」と書いてあって、とても詩的な文章の一節なのについ笑ってしまった。いや私はヒトのことは笑えないのだけど。で、その“膨張”する前の汪峰なんですよ。ほんとに騙されたと思って、上の3つだけでも観てみて!!(その後の“膨張”を考えると、確かに「騙された」と言われても仕方ないが。)

それともう1つだけ、これも大好きな歌なので(あー、キリがない。全部のリンクを貼ってしまいそう。)
美麗世界的孤儿

そして、この演唱会動画は下のDVDで観ることができます。DVDにはメイキング映像も入ってます。「先にCDを揃えてからDVDを買おう」と思っていたのですが、ネットで動画を観てしまったら、どうしても一刻も早くこのDVDが欲しくなり、ポチしてしまいました。

InAssociation with YesAsia.com 汪峰 Live 飛得更高

汪峰のライブDVDはもう1つ、下のもあります。これの試聴ができるところがみつからない。去年の暮れに出たばかりだからかな。実は・・・、これもポチしたので、届いて観たら感想書きます。まあ「飛得更高」の時より“膨張”してるのは確かだけどね。でもオッサン風味が増してそれはそれでいいかもしれん、と期待して待ってます。

InAssociation with YesAsia.com 音樂現場運動8.19北京星光演唱會

←ジャケ写を見る限りでも明らかに“膨張”している。

最後に、汪峰は今年に入ってからも1月19日に北京工人体育館で演唱会をやっていまして、そのライブ映像もDVD化されるのではないかと勝手に期待しています。ただこの時はオールバックの完全なるオッサンです。でも2004年“飛得更高”ライブの超キュートな汪峰の面影(と、CD《笑着哭》の歌詞カードの超クールなお姿)を胸に抱いていれば、この先どんなにオッサン化しようとも愛を貫けそうな気がする(大爆!)
posted by meiry at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ワン・フォン/汪峰 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。