2005年08月20日

花儿の新譜「花季王朝」

また“お気に入り”が増えちゃいました。中国のバンド 花儿 です。日本語だと「ザ・フラワーズ」というちょっと間の抜けたバンド名なんですが。TOM音楽のサイトに試聴ができるところがあり、そこでよく、知ってる人も知らない人もランダムに聴いてみるのですが、そこで偶然みつけました!一目惚れならぬ一耳惚れ黒ハート
こちらは出たばかりの新しいアルバム「花季王朝」(yesasiaでは「花月王朝」になってるけど?)

以前から音楽は香港より大陸のものの方が好きだなぁと思ってはいたのですが、花儿も北京出身のバンドです。ただ中国語で歌っているから中国のバンドだとわかるけど、そうでなければサウンドはまるで70年代風ブリティッシュ・ポップ・ロックとも言うべき趣。(年がばれますが)ヒジョーに懐かしいのであります。「うわぁ、ベイ・シティ・ローラーズみたい!」と聴いていたら、なんと「Saturday Night」のフレーズが曲の中に出てきて感激しました。
アルバム収録曲を一通り試聴してみましたが、槇原敬之の「もう恋なんてしない」とかオゾンの「恋のマイアヒ」なんかをカバーしていて、でもそのアレンジにどこか中華風なところもあったりして楽しめました。もちろんオリジナル曲もパンク風あり、バラードありでどれもいい!中国語の歌詞がこんなにおしゃれに聞こえたのは初めて。歌詞を読みたいので、やっぱり試聴だけでなくCD買おうと思います。
posted by meiry at 03:04| Comment(0) | TrackBack(1) | C-POP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

オゾン
Excerpt: オゾンモルドバの音楽グループはO-Zoneを参照。----オゾンは、特徴的な刺激臭がある淡い青色または無色の気体であり、強力な酸化剤である。酸素の同素体であり、大気に紫外線を当てることや、酸素中で無声..
Weblog: 環境に関する用語集
Tracked: 2005-08-22 08:03
×

