2007年07月04日

《傷だらけの男たち/傷城》

InAssociation with YesAsia.com

2005年
監督:劉偉強(アンドリュー・ラウ)&麥兆輝(アラン・マック)
出演:梁朝偉(トニー・レオン)、金城武、舒淇(スー・チー)
    徐静蕾 (シュー・ジンレイ)、杜[シ文]澤(チャップマン・トー)

書くのが遅くなってしまいましたが、数日前に試写会で観てきました。(本当は本日のプレミア試写に行きたかったけど、残念ながらそれには当たらず。)

暗いお話です。謎解きの部分が大きいので、ストーリーについては何も書けませんが、俳優さん達はどの人も役柄にぴったりはまっていると思いました。その中でも、重苦しい雰囲気の中で舒淇の明るさに救われている感じがしました。私はこの映画の舒淇は可愛くて好きです。でも本当はもっと若い女優さんがやるとよかったのかなとも思いましたが。

映画の冒頭で断片的にいろいろなシーンが矢継ぎ早に流れ、ここで「大丈夫。今は解らなくても後でつながる。」と思えればいいのですが、単純明快な映画(私はハリウッド映画をあまり観ないのですが、例えばハリウッドの娯楽映画がそうなのかな?)ばかり観ている人にとっては、ちょっと解りづらくてイラッとくるかも。
私はその点は大丈夫だったのですが、別の理由で導入部分でなかなかストーリーに集中できず困りました。というのは、香港の風景満載なため、どうしても背景の街並みにばかり目が行きがち。標識とか映ると「どこの通りかしら?」とそればかり見たり、知ってるビルが映ると「あ、ここ!通った!」とか・・・。ダメですねぇ。初香港後遺症?我ながら「バカじゃない?」と思ってました(笑)
ちっとも映画の感想になってなくてスミマセン。あ、最後に流れる主題歌ですが、私は映画に合ってて良いと思いましたよ。この映画のために作られたもの(ですよね?)なんだから当然でしょうけど。

「傷だらけの男たち」日本公式サイト
リンク貼っちゃいますけど、映画を見るまであまり読まない方がいいような気もします・・・。

以下は左より、サントラCD(香港版)、電影写真集、フォトセット@yesasia.com
InAssociation with YesAsia.com InAssociation with YesAsia.com InAssociation with YesAsia.com
posted by meiry at 18:49| Comment(6) | TrackBack(0) | その他映画の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます〜この映画すごく楽しみです。
でも私もmeiryさんと同じで香港の景色とか流れちゃうと
ついついそっちに気が行ってしまい集中出来ないですね
だから、インファナルアフェアなんて未だに毎回新鮮です
(*^_^*)
昨日TSUTAYAで玉観音を借りてきてみてみました
想像以上に重い内容で、2泊では理解しきれない感じ…
Posted by よしちゅう at 2007年07月05日 08:12
私は試写は全滅(ToT)昨夜のプレミア映像で初日にかちこみ!決定です(^^ゞ
霆鋒ももう少し年齢を重ねるとトニーや金城さんの渋みが出てくるのでしょうか…
Posted by ソン at 2007年07月05日 12:47
私も先月、試写会行って来ました。
私的には、ラストは病院で終わって欲しかったです。金城武主演映画!というのなら、それでもいいんですけど…
あゆの曲の良し悪しは別として、香港映画の後(広東語)に、日本語の歌詞を聴きたくない私(嫌な思い出2件)
デニスホーで聴きたかったなぁ〜
Posted by 詩読 at 2007年07月05日 16:21
■よしちゅうさん
某日本サイトで「傷城」出演者のインタビューを読んだのですが、それによると、
この映画のスタッフは香港を美しく撮ろうと努力していたそうです。どうりで、
やたらと香港の風景に目を奪われたはずです。香港好きな方にはたまらないと思います。

■ソンさん
私も映画を観ながら、ずっとそれを考えていました。金城さんの年齢、トニーさんの年齢、
それぞれの時期に、霆鋒がこのお二方のような年相応の魅力を持ってくれていたら
いいなあって。これからも楽しみに霆鋒を応援し続けますよ。

■詩読さん
詩読さんもご覧になったのですね。テーマ曲、ダメでしたか?
あれは監督じきじきのオファーがあゆにあって、この映画のために書かれた曲なので
詩読さんのトラウマの“嫌な思い出”とはまた違うんですけどね。
逆に香港のあゆファン(大勢いるらしいですね)は、なんで香港ではあゆの歌を
映画の最後に聴けないのー?って怒っているかも。
Posted by meiry at 2007年07月05日 23:53
私も初日にかちこみ!ます♪
前売りも買って、準備万端です。
このポスター、年末の香港でいっぱい見かけましたよね〜、meiryさん。
なんかずーっと観なくちゃいけない気になってました。
楽しみ〜☆
Posted by yonko at 2007年07月06日 12:36
■yonkoさん
そうそう、香港で巨大看板を見ました!半年たって、やっと日本でも観られるんですね。
映画の中の香港の街並みを見て、きっと懐かしくなりますよ。楽しんできて下さいね。
Posted by meiry at 2007年07月06日 13:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/46659238
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。