2007年05月02日

陳奕迅+謝霆鋒 最佳好友演唱會 Karaoke DVD(Eason編)

で、前の記事からの続きです。
陳奕迅(イーソン)については以前から「歌うまいよ〜」とか「ライブ楽しいよ〜」とか読んだり聞いたりしていて、買ってみたCDもかなり気に入って聴いていました。お気に入りの歌手のひとりであることは確かだったのですが。。。
InAssociation with YesAsia.com InAssociation with YesAsia.com

左の『最佳好友演唱會DVD』で初めてライブ映像を見てみたら一気にのめり込みました。何気なく見始めたのに、楽しくて最後まで集中して見てしまいました。やっぱり歌がうまいし、曲もおしゃれ。霆鋒の同時期の曲より洗練されてる気がする・・・。さすが12歳からイギリスに留学してた人なだけはあるなぁ(私は音楽に関してはどっちかというとアメリカンよりはブリティッシュな方が好み)。

右は同じライブを収録した香港版のDVDで、タイトルは『陳奕迅 ''The Easy Ride'' 演唱會DVD』です。これは今でも買えるみたいです。(霆鋒のはもう手に入らないのに!)そして、やはり香港版の方が3曲多い(大陸版では3曲カットされている)です。

このライブは2001年か2002年の初めに香港コロシアムで開催されたもの。ステージのあちこちに遊園地のような遊具が置かれていて、その中をイーソンが本当に楽しそうに飛び跳ねながら歌っているという感じのライブです。イーソンのファッションだけが「いったいどうしたのか!?」と絶句してしまうスゴサですが、もともと普段から霆鋒に負けず劣らずすごい格好をしている人なので、そこはあまり気にせずに(笑)

私はイーソンはハンサムだと思っていますが、それでも彼の魅力はあくまでも歌。ビジュアルは特に必要ないので(笑)、できればライブCDが欲しい。右のDVDと同じタイトルのライブCDが存在してたようなのですが、これはどこ探しても無いです(泣)。
ただイーソンの他のCDにだぶって入っている曲も多くて、特に私のお気に入りは下左の3枚組CD『我的最好時代』。これに『The Easy Ride』と同じ曲がかなり(10曲以上?)入っています。
下中は去年香港に行った時に買ってきた『What's Going On...?』の初版。これは既に買えなくなっていて、今買うなら下右のセカンドバージョンになります。

InAssociation with YesAsia.com yesasiaWhat's Going On.jpg InAssociation with YesAsia.com

ところで''The Easy Ride'' ライブのラストで唐突に霆鋒の「玉蝴蝶」のイントロが流れてくるのです。「うわ!イーソンが玉蝴蝶を歌ってくれる!」とワクワクしてたら、イーソンが歌い出したのは自分の「K歌之王」でした。会場にわきおこるドヨメキ。みんな私と同じことを期待してたに違いない!(笑)
で、クレジットを読むとアレンジのところに「玉蝴蝶」と一緒にジェイ作曲、ビビスー作詞の「龍倦風」が書いてありましたが、これはどのように使われていたのかわかりません。(この歌、知らないので。)
posted by meiry at 19:32| Comment(4) | TrackBack(0) | C-POP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
『龍捲風』ですか〜!チョウいい歌ですぅ〜^^
って、Pにじぇるんの歌どう?って聴いても、全部いいって言うから参考にならないよね(笑)
いつかはイーソン!了解しました(爆)
Posted by パブロ・あいまーる at 2007年05月02日 22:40
■Pちゃん
今、気がついたけど「龍倦風」ってビビスー主演のドラマに関係する曲かな?
なんとなくドラマのタイトルに似てるから。確かケンちゃんと仔仔が出てた・・・。
あれも数回見たけど挫折したのよねぇ(笑)

そんなことより、いつかはイーソン!
イーソンのアルバムにキチキチさんプロデュースの曲もあるんですよ。
Posted by meiry at 2007年05月02日 23:33
はい『狂愛龍捲風』ですね^^
この3人出てましたが、ドラマとじぇるんとは関係ないはずですよ。
確かに、あのドラマは・・・。
P的には、キレイ(だった)ケンちゃん観るだけでいいんです・・・内容はナイヨウですから・・・^^;

え!【吉吉】ニイサンですと?
いつかはイーソン、さらに了解(笑)
Posted by パブロ・あいまーる at 2007年05月03日 14:52
■Pちゃん
あ、ドラマは関係ないんですね。
そうそう、あのドラマのケンちゃんは良かったよね。
私はあれを見てF4で一番の“よか男”はケンちゃんだと思い込んでしまっただよ。
Posted by meiry at 2007年05月03日 18:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。