2006年06月02日

《嫌われ松子の一生》

《嫌われ松子の一生》を観ました。
原作は読んでいないし、何も情報がないまま、ただ「面白いらしい」というので観に行きましたが、多分これまでで初めてじゃないかっていうくらい泣きました。家ではしょっちゅう映画を観て泣きますが、映画館ではかなり我慢します。なので今日みたいにボロボロと、しかもまだまだ序盤という辺りから泣き続けたのは初めてでした。

ところが何にそんなに感動したのか、家に帰ってきたらよくわからないのです(^^;)雰囲気に飲まれたのだろうか?書き出すといろいろあるんだけど、なんだか大事に胸にしまっておきたい気分だなあ。それじゃ映画レビューになりませんね(笑)
私も主人公と同じ福岡出身なので「あの川は筑後川だろう」とか「あのデパートは岩田屋だろう」とか、そんな所からもかなり早い段階でのめり込んでしまったのは確かです。

ただ松子が40歳を過ぎてからは、それまでの波瀾万丈に対して何も事件が起きなくなってしまう。松子の人生がそうなんだから仕方ないけど、それがちょっと寂しかった。40歳過ぎたら、もう何もないのかなあって。
あ、いやいや、あった。このまま引きこもり状態が続くかと思いきや、一度だけ松子さんがあるモノに夢中になって、ちょっとだけ元気になったりするのですが、その場面では涙も引っ込み苦笑するしかなかったですよ、ワタシ。

ところで、松子の同棲相手「龍洋一」役の人がかなりカッコよかった。後半はずっと泣き続けだったにもかかわらず「イイ男」チェックは決して欠かさない自分に呆れてました。やれやれ。

《嫌われ松子の一生》 オフィシャルサイト

《嫌われ松子の一生》関連の本、CD
  

  
posted by meiry at 00:28| Comment(8) | TrackBack(13) | その他映画の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。私もこの作品が気になってはいるんですが、時間がなく原作を買って読み始めました。

あっと言う間に読みすすめられて、今日は下巻に行く予定です。

こちらのレビューを読ませていただいて映画も見たくなりました。
Posted by silky at 2006年06月02日 06:28
■silkyさん
映画、おもしろかったですよ。私は映画の帰りに原作本を買って帰りました。
聞いたところ、映画はコミカルに描いてあるけど、原作の方はもっと暗いのだそうですね。
これから読んでみます。
Posted by meiry at 2006年06月02日 08:18
meiryさん、福岡なんですか〜!
初耳でうれしくなりました☆
Posted by アディ at 2006年06月02日 12:20
こんばんは。お久しぶりです。
「嫌われ松子の一生」私もすごく見たいと思ってる映画です。前回行ったときはチケットが完売していてまだ見れてないんですが…ますます見たくなりました!映画の舞台が地元だとより楽しめそうですね。それから龍洋一役の伊勢谷友介さん、私も好きです☆最近だと「invitation」の表紙の中谷さんとのツーショットがきれいだな〜と思いました。
Posted by わか at 2006年06月02日 23:34
■アディさん
どこかに書いとらんかったかいな?私もアディさんと同じ福岡出身なんよ。
でも九州内を転々としたあげく、今は遠く九州を離れて流浪の人生たい。
だけん、同じような“松子”に必要以上に感情移入したとかもしれんね。
(博多弁バージョンでお送りしましたbyバイリンガルmeiry)
Posted by meiry at 2006年06月02日 23:38
■わかさん
私が行った時も「嫌われ松子の一生」は満席でした。同じ監督の「下妻物語」が面白かったからでしょう。
でもあれと同じようにポップな楽しい映画だと思いこんでいた私の友人は見終わってから
「意外とシリアスだった」と言ってました。

えーと福岡でもロケはしたらしいですが、それはほんの一部だったみたいです。でもなんというか、
故郷から遠く離れている者として共感はしましたね。

伊勢谷友介さん、背も高くて足長くて、何より顔がきれいですよね。最新作では「ハチミツとクローバー」
に出ているらしいです。
Posted by meiry at 2006年06月02日 23:50
伊勢谷友介さん、画像探して見ました。
う〜ん、私のタイプとちょっと違うみたいでした。
よかった・・・。 浮気できないし・・・(笑)
でも1つ発見! 陳坤と同じ年でした☆
Posted by アディ at 2006年06月03日 09:15
■アディさん
ネットにころがっている伊勢谷友介さんの画像は確かにちょっと微妙でしたー(笑)
Posted by meiry at 2006年06月04日 00:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18717110
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

 「嫌われ松子の一生」  一緒に楽しく 虚しく 切なく 
Excerpt: 中谷美紀主演VS中島哲也監督 話題の映画 「嫌われ松子の一生」を 公開初日に観ました。 撮影中の「悪い」やりとりが 先行した感がありますが 初日の舞台挨拶で和解したとか? 物語は 「川尻松子」と言..
Weblog: bobbys☆hiro☆goo☆シネプラザ
Tracked: 2006-06-02 16:59

映画「嫌われ松子の一生」
Excerpt: 昭和22年福岡で生まれ、男に恵まれず堕ちて53年の生涯を荒川の河川敷で閉じた一人の女性。山田宗樹の小説"嫌われ松子の一生"の映画化。 川尻松子(中谷美紀)、物語は..
Weblog: 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり??
Tracked: 2006-06-03 02:18

映画のご紹介(137) 嫌われ松子の一生
Excerpt: ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(137) 嫌われ松子の一生-生きること、愛すること。 三人兄弟の長女。 真ん中は男、末っ子は病弱..
Weblog: ヒューマン=ブラック・ボックス
Tracked: 2006-06-03 11:10

嫌われ松子の一生
Excerpt: ある日、荒川の河川敷で女性の他殺体が発見されます。川尻松子(中谷美紀)、53歳。今まで彼女の存在を知らずにいた甥の笙(瑛太)は、松子の弟である父親(香川照之)に頼まれ、松子の住んでいた部屋の後片付けを..
Weblog: 日っ歩??美味しいもの、映画、子育て...の日々??
Tracked: 2006-06-16 22:26

嫌われ松子の一生見てきました。
Excerpt:  正直最初は見なくても良いかなと思っていたのですが、他の方のブログを読むとかなり評判がよいので嫌われ松子の一生見てきました。
Weblog: よしなしごと
Tracked: 2006-06-17 12:34

「嫌われ松子の一生」中谷美紀は代表作を手に入れた
Excerpt: 「嫌われ松子の一生」★★★★オススメ 中谷美紀、瑛太、伊勢谷友介主演 中島哲也監督、2006年 リアルを排除し、劇画タッチで夢のような作品。 悪趣味に近い表現が随所に散りばめられて、 ..
Weblog: soramove
Tracked: 2006-07-01 14:33

嫌われ松子の一生 06年134本目
Excerpt: 嫌われ松子の一生 中谷美紀 ≒ 濱田マリ ≒ 柴咲コウ ≒ あたし > 山田花子 2006年  中島哲也 監督  山田宗樹 原作中谷美紀 、瑛太 、伊勢谷友..
Weblog: 猫姫じゃ
Tracked: 2006-07-07 11:09

嫌われ松子の一生(2006 Jun)
Excerpt: 評価 ★★☆ この監督の前作、下妻物語があほみたいにおもしろかったので、これも絶対おもろいはずやと鼻息荒くして行ったんが失敗やった。片平なぎさの天丼とかは普通におもしろかったんやけど、全体的に見..
Weblog: Cocco Theater
Tracked: 2006-07-08 14:13

Memories Of Matsuko
Excerpt: 『嫌われ松子の一生』 “嫌われ松子”と聞くと、最初は誰しも性格ブスな女性をイメージするのではないでしょうか?しかし川尻松子(中谷美紀)は決して人から嫌われていた訳ではなく、本当はむしろ愛されていた気..
Weblog: Tokyo Bay Side
Tracked: 2006-07-18 22:15

『嫌われ松子の一生』
Excerpt: 松子。人生を100%生きた女。 ■監督・脚本 中島哲也■原作 山田宗樹(「嫌われ松子の一生」幻冬舎文庫)■キャスト 中谷美紀、瑛太、伊勢谷友介、香川照之、市川実日子、黒沢あすか、柄本明、木村カエラ、..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2006-07-26 23:01

「嫌われ松子の一生」(山田宗樹著)
Excerpt:   「嫌われ松子の一生」(山田宗樹著)【幻冬舎文庫】 川尻松子の波乱万丈な人生を描いた作品。主人公川尻松子、昭和22年、福岡県大野島生まれ。20代で教師をクビになり、エリートから転落して家を飛び出..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2006-07-27 08:18

嫌われ松子の一生DVD
Excerpt: 山田宗樹の小説を「下妻物語」の中島哲也監督が映画化した 奇想天外な女の一生物語。 転落の一途を辿る壮絶なヒロイン川尻松子の人生を多彩な映像表現を駆使して カラフルかつポップに描いています。 教師をク..
Weblog: 噂の情報屋
Tracked: 2006-08-30 01:06

◆試写会・嫌われ松子の一生
Excerpt: 雨が降る中、御堂会館に 嫌われ松子の一生の試写会に行って来ました。 監督は、あの前にも笑わせてもらった 下妻物語の中島哲也監督 そりゃぁ〜笑わせてくれるっしょ 【STORY】..
Weblog: 映画大好き☆
Tracked: 2006-10-20 20:28
×

