2009年02月26日

《梅蘭芳》試写会

TS370523.JPG

昨日、新宿ピカデリーにて行われた主演俳優の舞台挨拶付き有料試写会に行ってきました。チケットは即時完売だったらしいですが、友人がゲットしてくれていました。謝謝!

舞台挨拶は黎明(レオン・ライ)、章子怡(チャン・ツィイー)、安藤政信のお三人。ツィイー、顔ちっちゃい!と思ったけど、安藤さんも負けず劣らず小さかったです。初めてツィイー見たけど、キレイというよりなんだかキュートなカワイイ感じでした。びっくりしたのが黎明の早口!勝手に無口なイメージを持っていたもので、よどみなくしかも猛烈な早口でしゃべるのを見て驚きでした。

試写会なのに、会場ではもうパンフレットを売ってました。他に写真集とかノベライズ本の販売も。来場者にはポストカードと金色の「梅花御守」のプレゼントがあり、なかなか豪華な試写会でした。画像は会場に飾られていた京劇の衣装。

映画について。一言で言って私は『「梅蘭芳」は孫紅蕾(スン・ホンレイ)の映画だ!』と思いました。情報を何も持たないまま試写会に行ったので、孫紅蕾が出ていることも知らなかったのですが、実は孫紅蕾は《鐵三角》以来、気になってるお方でして。孫紅蕾がとにかくとにかく良かった!孫紅蕾の声が汪峰に似ているというのも今回の新発見でした。声にまずしびれ、もちろん画面の孫紅蕾の演技にもずっと心奪われ。あ、知らない人のために書いておきますが、孫紅蕾はオッサンカテゴリの人で美形ではないですよ。でも素敵なの。
「梅蘭芳」は有名な実在の京劇役者、“梅蘭芳”の人生を描いた映画ですが、この“梅蘭芳”の生き方に最も深く関わる人間、“三哥”を孫紅蕾が演じており、いわばこの映画のキーマンとなる重要な役なのです。圧倒的な演技力と存在感、素晴らしかったです。

付けたしみたいになるけど、黎明も“梅蘭芳”役に合ってました。若い頃の“梅蘭芳”を演じた若い役者さん(余少群)も良かったです。ポスター等の京劇メークの写真はこの余少群のもので、実際、非常にきれいで、舞台シーンも堂々としていました。
「花の生涯」というくらいで、長い年月のお話しなのでストーリーは駆け足になってしまった部分もありましたがメリハリがあって面白かったです。主役はもちろん黎明なんだけど、でも私はやっぱり“梅蘭芳”のために、“梅蘭芳”という芸術を作り上げることに自分の人生をかけた“三哥”の情熱の方が印象に残った映画でした。そう《無極》で霆鋒演じる北の公爵がどうしても印象に残ってしまったように。陳凱歌(チェン・カイコー)監督ってそういう映画の作り方がクセなんでしょうか?

「花の生涯−梅蘭芳」公式サイト
posted by meiry at 23:18| Comment(4) | TrackBack(0) | その他映画の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
レオン目当てで舞台挨拶に行きました。
映画は期待していなかったんですが、
思ったより、ぜんぜんよかったです。
自分のブログでも感想をアップしたんですが
ファンの悲しさでレオンに終始。

そう、天才の周りの人間、スン・ホンレイ良かったですよね〜〜。
彼の映画だというのもうなづけます。
もう一度じっくり観たいです。
Posted by mariyon at 2009年02月28日 11:23
■mariyonさん、はじめまして。
ひゃあ〜、レオンファンの方のお目に留まるとは!(ちょっと焦りました、笑)
私の方こそ孫紅蕾目線で見ていて、偏った感想でスミマセン。
黎明さんのこと、あんまり書いてないけど、もちろん良かったですよ。
mariyonさんのブログも読ませていただきましたが、
「どこか子供のような幼さが潜んでいる役を好演」って全く同感です。

舞台挨拶の後のフォトセッションの時、「りお〜ん」と可愛らしく声をかける
ファンの方々と、それに答えて手をふる黎明さんの姿がとっても微笑ましかったです(*^^*)
Posted by meiry at 2009年03月01日 00:10
お久しぶりです(^-^)/ スン・ホンレイ、好きですよ! 梅蘭芳に出てるんですね!うわ、観たいですー! 私はセブンソードで初めて知りました。(そういえばレオン・ライもセブンソード出てましたね) 「天堂口」にも出てました。やくざの親分役でしたが(^_^;)そういう役似合うんですよね。でも、強面だけど何となく憎めないというか... 公式サイト見ましたが、公開されている上映館が少ないのが残念です(泣) 観にいけるかなぁ(~Д~)=з
Posted by スロ at 2009年03月05日 17:11
■スロさん
おお〜!スン・ホンレイ好きな方がここにも!嬉しいですねー。
「梅蘭芳」のスンさんはインテリ役でカッコいいですよ。
ぜひ観てください。
Posted by meiry at 2009年03月07日 01:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114865215
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

