2008年09月13日

テレビドラマの話

この秋から始まる日本のテレビドラマなんですが、中国がらみで面白そうなものが2本もあります。ドラマ苦手なmeiryですが、ちょっと観てみようかな。忘れないように書いておこう。

《OLにっぽん》@日テレ→公式サイト
10月8日(水)夜10時スタート
中国人俳優も出るみたいなんですが、中国人と言っても本国で活躍してるんだか、どうだか?でも“中華かぶれ”になって久しい私としては、フツーの日本人の一般的な中国へのイメージを知ることができて面白いかもしれん、と思ってます。たぶん苦笑しながら観ることになりそうな。

《上海タイフーン》@NHK→公式サイト
9月13日(土)夜9時スタート
明日スタートです。これは上海でロケしてるそうなんで期待大。もちろんキャストはほとんど日本人でしょうが、現地の“若き投資家”の役で何潤東(ピーター・ホー)が出ます。
ピーター君は昔から日本の映画に出たりして、しぶとく頑張ってるけど、いまいち日本で知られてないのはどうしてだろう?日本で有名になることが必ずしもいいこととは思わないけどね。
余談ですが、むかーし、この手のドラマで薬師丸ひろ子が香港に行くドラマがありました。鄭伊健がゲスト出演したよねー。あれ、もう1回観たいなぁ。今観たら、あの時とはまた違う感想を持つのかもしれない。

ところで、もう既に始まっているというか、そろそろ佳境に入るドラマが《新・上海グランド》公式サイト)。これは日本のドラマじゃなくて中国ドラマで、吹き替えでやってます。関東ではテレビ東京で毎週水、木、金のお昼12時半から。このお昼時の時間帯、しかも週に3日というペースがですね、ちょうどいいんです(笑)
主演は私が2年も前から注目していた黄暁明(ホァン・シャオミン)。まあ注目はしてたけど、決して“萌え”の対象ではないんですわ。なんでだろ?客観的に綺麗な顔だとは思うけど。
そういうわけでお目当ての俳優が出てるわけでもないのに、ドラマ苦手な私が思いのほかはまって観てます。ドラマとして面白いんですね。オトコが裏社会でのしあがっていく物語で、コメディ色ゼロ。ロマンスはあるけど悲恋っぽいです。周潤發主演のドラマのリメイクですが、オリジナルは観たことがないので私にとっては新鮮。吹き替えでなかったら、もっとよかったんだけど。

ちなみに先週だかに始まった《イタズラなKiss2》は、初回20分でギブアップ。《流星花園》と同じく主演女優が可愛くないので許せません。
どうにもこうにも台湾ドラマが体質に合いません(泣)今まで初回で撃沈したのは《美味関係》《愛情魔髪師》《終極一班》《這裡發現愛》《東方茱麗葉》・・・。(あえて原題で書きました。これらのドラマファンがいたらごめんなさいよ。)《白色巨塔》は1回目は全部観たけど2回目はもう観る気なし。つまり一応チャレンジしてみるものの、続けて観た台湾ドラマは1コもなしってことですよ。
でも“萌え”明星が出てなくても中国ドラマ《新・上海グランド》は続けて観てる(観れない日もあるけどね。録画してまでは観てない、笑)ってことは、やっぱり台湾ドラマは私にとっては面白くないんだな。たぶんねー、主演女優がことごとく気に入らないってのと、ドラマの進行がまだるっこしいのがダメなんだと思う。1回分ですら飽きちゃって最後まで観れない。なんだかよく解らなくてもビュンビュン話が進む香港映画に馴染んだ者の宿命?
posted by meiry at 00:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記・雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
台湾の女優さん、いまいちですよね。
中国のきれいな女優さん見慣れているせいか・・・。
やっぱり主役やるならもう少しっ、て思ってしまいます。
Posted by koko at 2008年09月13日 21:54
■kokoさん
ドラマの主演はキレイじゃなくても庶民的でよいのかもしれませんね。
でも私は女優さんの美貌とか、美しい衣装とかを楽しみたいタイプなんで。。。
《新・上海グランド》はクラシックな衣装やインテリアも楽しみの1つです。
Posted by meiry at 2008年09月14日 00:06
薬師丸ひろ子&イーキンのドラマ懐かしい〜
友達がイーキン迷だから録画したの持っているかも!
Posted by ミホ at 2008年09月14日 12:02
■ミホさん
イーキン出演ドラマ>私はちょうど中華にはまりかけの頃に見た記憶が。
もちろんまだ香港に行ったこともない時だったし、何も知らなかった頃。
今観たら、きっとまた違う面白さがありそうですよね。
Posted by meiry at 2008年09月15日 23:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。