2008年09月07日

いやぁ〜堪能した!

明日(というか今日)は久しぶりに何も予定がない日で、なので夜更かし。久しぶりにテレビ三昧しました。

昨夜、なんの期待も意気込みもなく(笑)何気なく見たパラリンピックの開会式。それも「エンタの神様」を見たがる家族とチャンネル争いをしながら途切れ途切れに見ていたら、なんと劉徳華(アンデイ・ラウ)が出てきて歌った〜!韓紅(ハン・ホン)と一緒にデュエットしていました。やっとやっと表舞台でちゃんと歌えたんですねー。韓紅の正装を始めて見た気がするー!だってこの人、オリンピックの開会式後の“幻のステージ”の時だって、みんなモノトーンの衣装で揃えている中、一人だけ黄色いジャージ着てましたから(爆)なんか、いつもジャージなのよね、この人。でも私は韓紅の透き通る声は好き。華さんはどうでもいいけど(暴言!)、韓紅の歌が聴けてよかったわ。

その後、NHK-BS2でやっていた「ハートエイド四川チャリティコンサート」。これは本当は生で見たかったけど諸事情で断念したので、テレビ放送を楽しみにしていました。ジュディ・オングと成龍(ジャッキー・チェン)が発起人(?)で、香港、大陸、韓国、日本からいろいろな歌手が出演しておりました。私の目当ては鄭伊健(イーキン・チェン)、郭富城(アーロン・クォック)、林憶蓮(サンディ・ラム)、それと四川出身の阿蘭(アラン)。思わず「イーキーン!」「アーローン!」と叫んで家族全員から「うるさい!」と怒られる。でも二人ともカッコよかったー!(アーロンの髪型がビミョウだったけど。)この二人の濃ーい顔を見た後では、韓国の歌手の顔がぼやけて見えました。アランは可愛いのねー。日本語の歌詞も上手でした。

それが終わってチャンネルを切り替えたら、教育テレビで「中国語」をやっていたので、これまた久しぶりに見ました。「很好吃」とかやっていたので「今の私には簡単すぎるわね」なんてエラソーに言いつつ見てたら、周杰倫(ジェイ・チョウ)のインタビューが!特に興味はないけど(またもや暴言!)バックに流れる映画「言えない秘密」の映像を『どんな感じ?』とちょっと見てみる。うーん、聞いてはいたけど、さすがに高校生の役は無理がないか?Jさんもそうだけど相手役のグイ・ルンメイも。彼女は何歳なのか知らないけど、デビュー作の「藍色大門」の時も高校生役だったのだから、「言えない秘密」の時は高校生のトシはとっくに過ぎているでしょう。ま、どうでもいいけど。

そのまま「中国語」を見てたら、王府井の「小吃街」が出てきて、家族で「ここ、行った!行った!」と盛り上がる(一家で夜更かししてます)。懐かしの盧思さん(ずっと前からNHKの中国語会話に出てた人。私は密かに彼女のファンでした。)のお姿も久しぶりに見ることができて満足、満足。

この後、家族の一部(息子ね)は3時からのサッカーを見るそうな。私はさすがにもう寝ます。中国語がいっぱい聴けて楽しかった!
posted by meiry at 02:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。